FC2ブログ
2015年11月21日 (土) | Edit |
今朝の気温は5℃、去年の今日のブログを見たらマイナス5℃と書いてあった。
いかに今年が異常な暖かさかが分かる。
まだ今年は床下の暖房の試運転もしていない。コタツだけで十分なのだ。
昨日子どもたちに送るクリスマス・リースの準備をしたので、今日午前中立科町のクロネコヤマトまで、持って行った。
リースだけでは段ボールが隙間だらけだったので、野沢菜漬けと干し柿を1連ずつ同封した。
今年の野沢菜が漬けるのも早過ぎたようだが、味も少し砂糖の量が多かったのか甘過ぎる感じがする。
それでも親子の間だから許してもらえるだろう。
クロネコヤマトの営業所では、メンバーズカードがあれば置いてある端末にカードをかざすと、今まで発送した先のデータが残されているので、送り状を手書きしなくても簡単にそのデータを伝票に印刷してくれるので手間が省ける。
明日中に配達してくれるようだ。
家に帰ってから、途中で終わっていた我が家とヤマちゃん家の分のリースを作った。
あまったオーナメントを使ってジイ小屋と室内用のものも作って、それぞれ飾り付けた。
今年のアドベントは11月の29日から始まるので、少し早いができたらすぐ飾り付けしたくなるもの、早速玄関などに飾りつけた。
日本人的な発想では、兄が死んだばかりなのに何を不謹慎なという向きもあるかもしれないが、天国への扉を開いてくれたイエス・キリストの誕生を待ち望むアドベント(待降節)なのだから赦されるものだ。
玄関のリース ジイ小屋のリース 室内のリース
午後はバアとミッチャンで東御市の市民大学に出かけた。
今日はヤマちゃんが行かれないので、バアが運転して行った。
残ったジイは、家の掃除をしたり、玄関の日除けの片づけをしたり忙しく働いた。
こんなことをしていたほうが気が紛れていい。
3時半過ぎにバアたちは無事家に帰ってきた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック