2015年11月28日 (土) | Edit |
今朝はさらに冷え込んで氷点下2℃まで下がった。
昨夜点けたエアコンの排水が凍りついていた。
浅間山に積もった雪の様子がようやく雲が取れてみることができた(写真は家からではなく御牧ケ原で撮ったもの)。
凍った室外機の水 冠雪した浅間山
今日は渓流釣りの仲間が上尾に集合して納会をやる日だ。
新幹線で行くより高速バスで行った方が安上がりなので、高速バスの停留所のある佐久インター入口まで軽トラで行った。
土曜日のせいか無料の駐車場が満杯で、ようやく隅っこに1台分開いていたのでそこへ停めた。
ほぼ時間通りにバスは来て乗ることができた。
先月バアと東京に行った時と同じ時間のバスだったが、車両は新しく乗り心地がよかった。
池袋には到着予定より5分遅れで無事到着した。
池袋でお昼を食べた後、ビックカメラを覗いた後、上野に行った。
今東京都立美術館でモネ展が開催されているので、それを見るつもりだった。
美術館まで行くとチケット売場に長蛇の列ができていた。
これでは、見た後に上尾に行くのに忙しくなりそうだったので、諦めてとりあえず上尾まで行くことにした。
モネ展はまた来月初めに東京に出てくる用事があるので、その時に再挑戦すればいい。
モネ展のポスター
上野駅の公園口まで戻ると、署名活動をしている人と目が合って話しかけられた。
29年前の東京サミットが開催されたときに、迎賓館と横田基地にロケット弾が発射された事件が起きた。
その時に逮捕された4人が冤罪事件として無実を訴えていた。
30年近く経ってまで法廷闘争をしているという。
もらったビラに目を通したら、学生時代一緒に活動していた人たちが呼びかけ人として名前を連ねていた。
事件のないようについてはよくわからないが、彼らの名前を見て訴えに間違いはないだろうと支援の署名とカンパをした。
上野駅で高崎線、宇都宮線のホームへ行ったら、次の発車まで50分となっていて、入線している列車も全然ない様子だった。
これでは仕方がないので、湘南新宿ラインのある方に行って見ようと通路を歩いていると5番線に高崎線の表示があったのでそのホームに行くと、10分弱で発車と表示されていた。
いつ入線してくるのかと思いながら待っていたら、発車1分前に入ってきた。
始発とばかり思っていたら、車内にはお客がたくさん乗っていて、わずかに空いた席に何とか座ることができた。
上野駅はいつの間にか終着駅、始発駅ではなくなってしまったようだ。上
尾駅には4時に到着したので、まずはホテルにチェックインした。
テレビを点けたら、浦和レッズと大阪ガンバとの試合が延長戦に入ったところだった。
PK線になる直前ガンバに得点されレッズは負けてしまった。
相変わらずここぞというときの勝負弱さは変わらない。
集合時間の6時まで時間があったので、ホテルを出て上尾駅の西側の地域を歩いた。
骨格的な風景は変わらないが、道路に沿って建ち並ぶ店舗などいくつかは別の名前に変わっていた。
鴨川に沿って歩いた後、初めて上尾に越してきて済んだ戸建ての貸家を探したが、まったく風景が変わってどの辺りにあったのかもわからなくなっていた。
40年近く前のことだからわからなくなるのも当たり前か。
1時間半ほど歩きまわったが、暗くなってしまったせいか、今自分がどの辺を歩いているのかわからなくなる時もあった。
ふっと認知症になるとこういう感覚になるのだろうなと思った。
上尾駅のイルミネーション
思ったより歩くのに時間がかかってしまって、集合場所に着いたのは6時ちょうどになってしまった。
信州釣行以来だが、相変わらずお互い元気なようだ。
たいして飲めない仲間だが、お店のマスターとは長年の付き合いなので、ナベさんが持ち込んだワインなど1本空けて、大いに飲んで語って楽しいひと時を過ごした。
明日は、3人で東京見物だ。初めての企画だ。