FC2ブログ
2015年12月05日 (土) | Edit |
今朝は天気がいいので冷え込んでいるかと思ったが、1℃とそれほど温度計は下がっていなかった。
午前中、里山同好会の納会が昼食会を兼ねてお昼から行われるので、その時の話し合いの資料にするため、同好会が発足してからの過去5年間に行った山を、雨で中止した山も含め全部拾い出して、エクセルの表にまとめてみた。
行ったところは35か所、中止が4か所だった。
1年平均7か所のペースで行ったので、季節ごとに登りながら観察した植物の名前を全部覚えていたら、それこそ胸を張れるところだが、おそらく1割も覚えていない。
三歩歩けば忘れるタイプだから仕方がない・・・。
滋野にある「雷電」という名前のお店で11時半から始まるので、15分前に家を出て行ったら、ぎりぎりの時間で半分以上の人がすでに集まっていた。
長野県人の人間性の特性を考えて?もっと早く家を出たほうがよかった。去
年より会費を500円アップしたので、出された食事の内容が格段に良くなっていた。
食事も堪能し、来年の計画を立てるための要望なども出されたので、あとは会長さんに素案を作ってもらって、来年の総会に諮ることになった。
おそらく会長さんと4人の幹事もこのまま継続ということになるのだろう。
ほとんど会長さんにおんぶに抱っこの状態で、自分が責任を持って会の運営をやりますというような人もいない緩やかな組織なので、細かい点では問題があっても、それぞれが自己満足できる山歩きが出来ればいいのだろう。
大きな事故が起こらないよう自己責任で参加してもらわなければならないが・・・。
午後1時半前に解散となり、その後は上田に行って買物やら車の給油等をした。
ガソリンの値段が下がり続けていて、今日は124円だった。
先日高速バスで都内を走っているときには115円の看板も出ているガソリンスタンドもあったから、それに比べると10円近く差があるが・・・。
ニュースでは、イランの経済制裁が解かれるとまたさらに原油価格が下がる可能性があるらしい。
しかしオイルマネーが庶民の暮らしなど考えてくれるはずもなく、あまり期待しない方がいいだろう。
午後5時ごろ買物から戻って、しばし寛いだ。この1週間も気ぜわしく過ごしてきたような気がする。
下線文
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック