FC2ブログ
2015年12月06日 (日) | Edit |
今朝も気温は1℃だった。薄曇りで少し風があった。
畑の土おこしや、単管パイプを柱にして、それに波板の屋根を付けて、稲藁を収納する棚を作る仕事が待っているのだが、どうしてもやる意欲が起きてこず、午前中は家の中でボーっとして過ごした。
お昼からは、福岡国際マラソンに埼玉県庁の職員で川内君が走るので、テレビを見ていたが、早々に脱落してしまって残念な結果になった。
同じような地方公務員ということで、応援していたのだが・・・。
まだオリンピックの選考レースは残っているのでぜひ再チャレンジして欲しいものだ。
マラソンを見た後、鷹野リンゴ園に電話したら在宅しているというので、すぐに出かけて、送ってもらったリンゴの代金を支払いに行った。
ついでにまた自家用のリンゴを1ケース買った。
外に出たついでに、昨日給油してガソリンが安かったので、軽トラと携行缶にも給油するために上田のガソリンスタンドまで足を伸ばした。
家に戻ってから東御美術会の例会で描いたカブの絵を手直しして完成させた。
静物画の背景の描き方がまだわかっていなくて、単純に直線的な切り方をしてしまうことから抜け出ていない。
もっと色々ないい作品を見て参考にしよう。
手直しした絵
四国に移住したマイスターから、思いがけない贈り物のミカンが届いた。
小原紅ミカンという赤みを帯びた皮が特徴で、食べると深い甘みのあるミカンだった。
御礼の電話をして久し振りに彼の声を聞くことができた。元気そうで何よりだった。
いつか再会できるかもしれない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック