FC2ブログ
2015年12月07日 (月) | Edit |
今朝は、マイナス5.5℃まで下がった。
玄関のプランターのビオラが寒さで縮んでいた。冬越しできるかな?
夜のニュースで、10か所ある県内の観測所の中で東御市が一番低い温度になったと報じていた。
今朝の温度計
日中は風もなく、雲ひとつない好天になったので、体感的にはそれほど寒いとは思わなかった。
午前中市役所に用事があって出かけたので、そのあと中央公園に行って芝生の上やアンツーカーの上をしばらくウォーキングした。
このところ少し運動不足気味だが、それを解消するほどのウォーキングの量ではなかったが・・・。
中央公園
午後は、風がないので、物置に溜まった段ボールなどを燃やした。
リサイクルしたほうがいいのだろうが、市の収集は月1回、それも月曜日でそれが祝日に当れば収集してくれない。
持っていく場所も公民館まで車で行かなければならない、ということで畑で燃やすことにしている。
火燃しの後は、ジイ小屋でお絵かきだ。
今年は兄が亡くなっているが、年賀状は出すつもりだ。
年賀状に使う絵は渓流の絵と思っていたが、去年使った絵とあまり変わらないので、今年は千曲川秋景の絵を使うことにした。
その絵を来年の2月の彩明会の会員展のときに20号に描き直して出品するつもりだ。
年賀状を作るまでに間に合えば、その絵の出来栄えによってはそちらを使ってもいいが、多分間に合わないだろう。とりあえず10号で描いた絵を写真に撮った。20号の絵にする作業を始めて、今日はおおまかなデッサンまで仕上げた。
年賀状用の絵 デッサン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック