FC2ブログ
2015年12月08日 (火) | Edit |
今朝はマイナス8℃と今季の最低気温を更新した。
ため池が半分ほど凍っていた。朝日に西の畑が白く輝いていた。
やっと12月らしい気温になってきた。また来週から暖かくなるそうだが・・・。
今朝の霜
恒例のりそなカードからの年末グルメプレゼントの申込書が送られてきたので、数ある中から新巻鮭の切り身を選んで、今日北御牧郵便局のポストまで投函しに行った。
早く出せば配達日が指定できる、と書いてあったので、クリスマスイブの24日を指定した。
朝は冷え込んだが、日中は昨日同様快晴で気温が上がった。
お昼を食べた後、網戸洗いをした。
風もなく陽も当っていたので、水を使う作業にもかかわらず、汗をかくほどだった。
右手首が腱鞘炎になっているので、力はあまり入らなかったが、丁寧にやった分網戸はきれいになったようだ。
洗った網戸は天日干ししたあと、ジイ小屋や小屋裏に分散してしまった。
網戸洗いをしたついでに、リビング、サンルーム、寝室のガラスも洗ってきれいにした。
網戸もなくなり、ガラスもきれいになって家の中からの外の眺めが一段とよくなった。
約1時間半の作業だったが、終わったあとは少し疲れた。
毎年やらなければならない行事だが、年々しんどくなっていきそうだ。
網戸洗い
今日は、午前中と夕方ジイ小屋で昨日の続きで千曲川秋景の彩色を始めた。
まだ最初の色付けも終わっていないので、この先どうなるか自分でもわからないが、枯れ葉や日当たりの部分を一部マスキングインクで色が付かないようにした。
この部分は周りの色をしっかり付けてから、ゴム系のマスキングを剥がして、そこだけ白地で残るのであとから別の色を付ける予定だ。
今教わっている先生からは邪道だ、と言われそうだが・・・。
今日までの絵
昨日からこのブログをタブレットで開くと、コマーシャルが頻繁に出てくるようになった。
サーバー運営会社のFC2が、有料ブログへの移管を進めているようだ。
読みづらくなって悪いが、スマホやタブレットでは現れる宣伝がパソコンでは出てこないので参考まで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック