FC2ブログ
2015年12月10日 (木) | Edit |
今朝は少し寒さが緩んでマイナス3℃だった。それでも夜中に少し寒く感じて目が覚めた。
もうこのところ毎夜エアコンの暖房を点けているのだが、設定温度は低めにしているので、そのせいかもしれない。
日中は、時々薄日が射す程度で快晴とはいえない天気だった。
午前中生鮮食品の在庫が足りなくなってきたので上田アリオまで買物にでかけた。
行くついでに新聞や雑誌などリサイクル出来るものを車に積んでいって、お店の入口のリサイクルボックスに投入した。
今日はハッピーデーではないが、毎月送られてくる会員用の割引パスを使って5%引きで買物をした。
自民党と公明党の与党税調の軽減税率の協議が連日伝えられて、国民そっちのけで駆け引きしている姿にうんざりしている。
再来年から税率を8%から10%に引き上げるときに、食料品などを一緒に上げるのか、上げないのか、どこまでの範囲にするのかなど、ということよりもそもそも税率を据え置いてもらいたいのが庶民の気持ちだ。
一方で大企業有利な法人税率はさっさと決めてしまう。
円安で過去にない利益を出し、その利益を内部留保して賃金は言い訳程度に引き上げるだけの企業が多いというのに・・・。
午後はまたジャガイモの芽欠きをした。
鷹野リンゴ園からリンゴを買ったときに、おまけに貰ったリンゴをジャガイモを入れてある保存箱に入れたので、もう発芽が抑えられると安心していたのに、昨日保存箱の蓋を開けてみたら1ヶ月もしないのに1個のジャガイモに1㎝ほどの芽が何本も出ていた。保存箱を夜は冷え込む小屋裏に置いていたのに、発泡スチロール製の保存箱のせいで保温された状態になっていたのかもしれない。
芽欠きをしたジャガイモを普通の段ボールに詰め変えて小屋裏に置くことにした。
夕方まで20号の千曲川秋景の絵の色付けの続きをした。
まだまだ完成には程遠いが少しずつ全体像が見えるようになってきた。
今日までの絵
夜はあさっての彩明会の例会で、来年の会員展の案内チラシの印刷見本を作り直した。
1,000枚近くを印刷するので、みんなの了解を得られれば、ネットで注文できる格安印刷会社に発注する予定だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック