FC2ブログ
2015年12月12日 (土) | Edit |
今朝も3℃とあまり冷えなかった。昨夜は暖房を点けないで寝たが、寒くて目が覚めるということもなかった。
今日は彩明会の今年最後の例会があるので、朝あわただしく食事を済ませ出かけた。
いつも一緒に行くFさんの家に迎えに行くとまだ食事中だったらしく、少し待たされた。
会場の祢津公民館では、すでに会長さんが来て会場づくりやお茶の準備を終わらせていた。
来年からこの会長さんに代わってジイが会長をしなければならないと思うと気が重い。
開会の9時なっても講師の先生が来ないので、連絡したら今日の例会を忘れていたらしい。
今年で80歳を迎えた年齢とは思えない若々しく見える先生だが、一回り若いジイでもそういうポカはよくあるので咎められない。
今年いっぱいで日本水彩画会の上田支部長を退任する話が進んでいるらしい。
正式には年明けの支部総会で決まるそうだが・・・。
先生が来てから今年1年の反省や来年の予定、2月の会員展の準備などを話し合っていたら10時半になってしまった。
今日はお昼まで描いた後、食事処「雷電」に場所を移動して昼食会をすることになっていたので、絵の方は正味1時間半ほどしか描けなかった。
デッサンを済ませて、彩色を始めたところで終了となった。
気が急いてしっかりデッサンできなかったので、構図がめちゃくちゃだった。いちから描き直しだ。
食事会は和やかなうちに1時間半ほどで終了した。
先週里山同好会で同じ場所で食事会があったばかりで、その時と同じような食事だとイヤだなと思っていたが、全く違うメニューだったのでホッとした。
Fさんを送ったあと家には2時半過ぎに戻ってきた。
バアも今年最後の市民大学に出かけてまだ戻っていなかった。
帰って来た時に浅間山が雲ひとつなかったので、カメラに収めた。ため池が鏡池のように浅間山を映し出していた。
池に映る浅間山
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック