FC2ブログ
2015年12月15日 (火) | Edit |
昨夜は12時を過ぎてから外に出て夜空を見上げると、2時間前までは半分以上雲に覆われていた空に広い範囲で星が瞬いていた。
しばらく真上に近い所にあったオリオン座周辺に焦点を合わせて眺めていると、続けて2個の流星を見ることができた。
その後の流星は、同じようなところ現れるわけではなく、同じ方向に流れるわけでもなかったので、結構見過ごしてしまったかもしれない。
30分ほど眺めて12個まで見たところで終わりにした。
この時期本来なら、深夜に30分も外にいたら身体が凍ってしまうほどの寒さのはずだが、少し厚着をしていただけで大丈夫だった。
朝7時起きして可燃ごみ出しに行ったが、気温は2℃で昨日より下がったが、寒さは感じなかった。
午前中は青空が広がった好天になったので、懸案の畑の土おこしを9時ごろから始めた。
気温が上がってきて、始めて間もなく上着を脱いだがそれでも汗でびっしょりになった。
右手首の腱鞘炎もだいぶ良くなってきていたので、午前中いっぱい頑張ったが、手首より足腰、肩の方に筋肉痛が出てきそうになった。
まだ畑全体の4分の1程度しか終わらなかった。
ただ去年は、一部土が凍ってスコップの刃が入らないところがあって余計な力を入れなければならなかったが、今年は土が適度な柔らかさがあってスコップは入れやすかった。
土起こしした畑
午後は上田アリオに買物に行った。ハッピーデーではないが、15日はシニアナナコデーで5%引きになる日だ。
軽減税率がどうのこうのなどというケチな話ではなく、買物した全品を5%引いてくれる大手スーパーのほうが庶民には有難く感じる。
アリオのレタスの鮮度がイマイチだったので、帰りにイオンに寄って、イオンでレタスを買った。
久し振りのイオンでの買物だったが、いつの間にか1階フロアの一角に100均コーナーが出来ているというのでそこも覗いた。
今まで上田駅周辺のスーパーには100均のお店がなかったので、ダイソーのような大手ではなさそうだがたまには利用しよう。
家に帰って土起こしの続きをしようと思ったが、もう身体の節々が痛くなりかけてきていたのでやめた。
夜は彩明会の資料作りに没頭した。
会長さんから今年1年のワードで作成した文書をCDでいただいたが、ワードのバージョンがジイのパソコンに入っているソフトより新しく、フォントや字体が対応していないのがあった。
特に今度の会員展の案内ハガキの原稿は会長さんが事前に作ってくれていて、先日の例会でみんなから了承してもらったが、ジイのパソコンからプリントすると字体や段落が崩れてしまうので、かなりの部分作り直しをしなければならなくなった。
当然全く同じようには印刷できないので、せめて会長さんには変更したデザインで了解を貰わなければいけない・・・。
次回の例会には印刷したハガキを配らなければならない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック