FC2ブログ
2015年12月16日 (水) | Edit |
昨日は日中18℃まで気温が上がって、10月下旬並みの気温になったので、当然のことながら深夜の暖房を点けずに寝たが、今朝起きて家の中の温度計で室温を見たらまだ20℃になっていた。
外も6℃となっていた。
天気は曇りがちで時々雨雲が流れてきてぱらついていた。
昨日畑の土起こしをして普段使っていない手足の筋肉を使ったのか、あちこちが痛かった。
午前中稲藁の棚を作って、駐車場の裏に積んであった稲藁を新しい棚に移した。
そもそも新しく棚を作る気になったのは、去年貰って積んであった稲藁に掛けていたブルーシートに穴が開き、雨が沁み込んで稲藁が湿っている心配があったからだ。
ブルーシートを剥がして中の稲藁を積み替えると、半分近くの稲藁が湿って腐りかけていた。
まだ2年は使えると思っていたのに・・・。
半分だけ湿って腐りかけた稲束は、カッターで腐った部分だけ切り落として棚に積んだ。思
わぬ手間がかかってお昼にしまった。
時々雨もぱらついたが構わず作業を続け、最後にブルーシートを掛けて終了した。
稲藁を新しい棚に移した
午後から、畑の奥に積んであった枯れ草を野焼きした。
多少雨も落ちているので、燃え広がる心配がないからいいだろうと思って始めたのに、次第に雨雲はなくなって青空になった。
2時間近くかけて燃やしていたが、風が出てきてあと少しで燃え尽きそうだったが、水を掛けて終りにした。
風が出て、空気が変わったようで、寒気の走りが来ている感じだった。
夜の天気予報では明日午後から雪マークが出ていた。
明日は雪?
夜は、明日会長さんと会う約束をしたので、1月の例会、総会の資料などを作り、ハガキと一緒に見てもらうことにした。
とにかく元学校長の経歴はだてではなく、例会や会員展の準備など痒い所にも手の届く、用意周到な準備をしてきた人なので、同じようには出来ないが、今年1年の資料のデータを貰っているので、それを使いながら資料を作った。
気が付いたらもう寝る時間になっていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック