FC2ブログ
2015年12月19日 (土) | Edit |
今朝は氷点下5℃、ようやくこの時期らしい寒さが続くようになった。
風があって寒さが身に沁みる。外の作業は見合わせることにした。
今日から長女夫婦が、ドイツに出かけた。11時のフライト前に電話があった。
一昨年、ジイとバアがドイツの各都市のクリスマス風景を見学して歩くツアーに申し込んでいて、イスラム国のテロが相次いだのでキャンセルしたことがあったが、同じような企画のツアーのようだ。
その後しばらく海外旅行は自粛しようと言いながら、今年はバルト三国、ポーランドの旅に行ってしまったので、長女たちに危険だからやめた方がいい、とも言えなかった。
25日に帰国する予定だが、無事戻ることを祈るばかりだ。
今日は一日、静物画の続きを描いて過ごした。
一通り色付けを済ませてから、マスキングインクを塗ったところを剥がしてみた。
白く浮き上がったその個所も最終的に色付けをした。
まだマスキングインクを上手に使いこなすまでにはなっていないが、カブの葉の芯の部分や、ニンジンの葉の部分が際立つように描くことができた。
ほぼ完成形に近いところまで描いたが、あらためて見直すと、まだまだ明暗の付け方など手直しが必要だ。
マスキングインクをはがした直後の絵 最終的に描き終えた絵
夕方絵を描き終えた後外に出ると、だいぶ冷えてきていた。
浅間山の空が夕焼けの残影で薄紫色になっていた。今夜は冷えそうだ。
夕方の浅間山

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック