FC2ブログ
2015年12月20日 (日) | Edit |
今朝はマイナス8.5℃まで冷え込んだ。
今季最低となり、池の氷も全面まではいかないにしても7割ほどの面積が凍っていた。
その氷も日中気温がぐんぐん上昇して全部溶けてしまったが・・・。
凍ったため池 氷が溶けたため池
今日は午前中は女子、午後は男子の全国高校駅伝の中継をテレビで見た。
両方とも広島の世羅高校が優勝した。
駅伝の名門校なので勝って当然なのかもしれないが、女子は初優勝だという。
駅伝の醍醐味は、抜きつ抜かれつの激しい争いだが、男子は世羅高校の強さが圧倒的で、途中からその醍醐味もなくなり、頑張っている選手には申し訳ないが、見ている途中で居眠りをしてしまった。
こういう駅伝に出場した選手たちの中から、何年後かにはまた将来箱根駅伝や実業団駅伝で活躍する人が出てくるのだろう。
それにしても留学生区間で大きく順位を上げたチームが上位を占めるのはどうだろう?
日本人のレベルの底上げのためには必要なことなのかもしれないが・・・。
その中で日本人だけでチームを作っている地元の佐久長聖が、昨年の2位に続き今年も4位と健闘したのには素直に拍手を送りたい。
駅伝を見終わったあと、約1時間畑の土起こしをした。
朝の冷え込みが嘘のようなぽかぽか陽気で、作業している間顔から汗が落ちてくるのが分かった。
これでようやく畑の半分ほどが終わった。
いっぺんにやるとまた筋肉痛を起こすといけないので1時間で止めた。
そのあとは、ジイ小屋でカブの絵の手直しをした。
とりあえずこれでこの絵は終わりにして、明日以降もう1枚風景画を描くつもりだ。
来年2月の会員展に出す作品を絞り込むためには、あと1枚新しい絵が欲しい。
1月の例会で、会員展に出す予定絵を先生に見てもらって、講評してもらわなければならない。
手直しした絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック