FC2ブログ
2015年12月22日 (火) | Edit |
冬至の今日、朝の気温は0℃、ただ強い風が吹いていて体感温度は氷点下並み。
午前中は、先月描いた渓流の絵を会員展に出すため手直しをした。
水の色を一度全部消して、もう一度別の色に塗り替えた。前よりは少しましになったか?
渓流の絵
11時過ぎに来るコープ長野の宅配を受け取ったあと、11時半にヤマちゃん家の車で、田中駅前にあるピザレストランに行った。
毎年、4人の誕生月と12月のクリスマスには「ケーキを食べる会」をしているが、今日はそのクリスマスにかこつけたケーキを食べる会の日だ。
今回は昼食にピザを食べた後、近くの「花岡」でコーヒーとケーキのセット食べる予定だった。
ピザレストランは、ジイは初めてだが、バアやミッチャンは二度目だ。
店の中央に赤々と燃えるピザ釜が据えられている本格的なピザ屋さんだ。
一人1枚ずつ4人分を注文した。最初はそれぞれ自分が食べたいものを頼んだつもりだが、一つずつ順番に焼いて出される。
1枚のピザが8等分にカットされていて、それぞれ2切れずつ食べて行った。お店の人から、一人1枚では食べ切れないかも、と言われたが、おしゃべりしながら順番に食べて行ったら、最後は苦しいと言いながらも注文した4種類のピザを完食してしまった。
しかし、さすがに食後にケーキを食べるのは無理ということで、それは日をあらためることにした。
今日食べたピザ① 今日食べたピザ②
家に戻ったあと、新年早々に開かれる上八重原町内会の総会の委任状を出しに組長さんの家まで行ったついでに、みんなでウォーキングして取り過ぎたカロリーを消費することにした。
ウォーキングには少々風があって寒かったが、4人で歩くのは久し振りのことだ。
広い十八塚リンゴ園の中を突き抜けて歩いた。
リンゴの収穫時期には出来ないことだが、今は収穫も終わって園内で作業する人は誰もいなかった。
小一時間歩いて家に戻った。
ジイはまだカロリー消費が足りないと思ったので、畑の土起こしをこれも1時間ほどやった。
残りは3時間もかければ終わるところまでいった。
この年になると一気にやるのは体がきついので、あと3日で終わらせるつもりでやることにしよう。
その後は午前中の続きで、千曲川秋景やカブの静物画などの手直しをした。
1月の例会までそのままにしておくつもりだったのに、絵を見ていると直したくなってしまう・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック