FC2ブログ
2015年12月26日 (土) | Edit |
今朝は少し寒く感じて目覚ましより先に目が覚めた。
30分ほど布団の中で我慢して、目覚ましが鳴ってから布団を出た。
空が赤く染まっていたので、2階に上がって東の窓から眺めると、ちょうど太陽が雲の間から出たところだった。
外の気温はマイナス5℃だった。
日の出
エアコンの室外機を見に行ったら、2台のうちの1台から排水が出ていなかった。
水が出ていない、ということはエアコンとして作動していなかったということだ。
朝までの電力使用量をソーラー発電のモニターで調べてみると、2台がこの寒さで動いていたら消費しているはずの使用量にはなっていなかった。
朝食のあと床下に潜って水の出ていなかったエアコンを調べたら、フィルターを掃除するように表示が出た。
蓋を外しフィルターを点検したが汚れは全然なかった。
ただ自動でフィルターが清掃されたたあと、正常な位置で止まらずフィルターが空回りしていた。
何度かフィルターをセットし直して試したが結果は同じでジイには手に負えないことだけはわかった。
ホクシンさんが営業する時間を見計らって、スーさんに電話し、すぐにメーカーの富士通ゼネラルに連絡してもらうことにした。
ただ、午後になってもメーカーから連絡がなく、夕方再度スーさんに連絡すると、ホクシンの担当者が休日休みの営業所にFAX連絡してしまい、休日のコールセンターには連絡するのを忘れてしまった手違いがあったらしい。
年末、年始には子どもたち家族が来ることになっているので、何とかそれまでに修理に来てくれればいいのだが・・・。
さすがにエアコン1台では、今までのような暖冬ならともかく本格的な寒さになると間に合わない。
午後から、畑の土起こしをした。あと2時間分残っていたが、1時間半で全部片付けることができた。
風があって肌寒かったが、年末にかけてやることも多いので何とか畑だけは一段落してホッとした。
稲藁の棚の板囲いに手がつけられないのが気がかりだが・・・。
土起こしが終わったあと、雪の千曲川の絵をひとまず完成させた。
出来は今一つだが、これが今のジイの実力だから仕方がない。
1月の例会で先生の講評を聞いてから手直しだ。
今日完成した絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック