FC2ブログ
2016年01月01日 (金) | Edit |
無事新しい年を迎えることができた。何はともあれ健康で過ごせていることが何よりだ。
今朝の冷え込みはそれほど強くなく、いつもより少し遅い時間だがマイナス1℃だった。
年末に引き続き快晴の朝を迎えた。
深夜に降った雪がうっすらと積もっていたが、陽射しが当たると次第に溶けていった。
凍っているため池に降った雪が風で隅に吹き寄せられていた。
新年の朝 ため池
朝はおせちやお雑煮を食べた。
ほとんど毎日同じような暮らし方をしていると節目となる日が実感できない。
食べるものがいつもと違うおせちを目の前にして、ようやくお正月だと実感できる。
ニューイヤー駅伝を見ながら長女たちが起きてくるのをしばらく待ったが、起きてこないので先に食べ始めた。
お雑煮のお餅は、切り餅一つで十分だった。食欲はあるが、一度にたくさんは食べられなくなった。
長女たちが午後1時過ぎの新幹線で帰るというので、上田駅まで送って行った。
長野始発の新幹線なので、上田駅のほうが座れる可能性が高いし、送って行く駅までの距離や時間が佐久平駅より短い。
これからは上田駅で送迎することにした。
長女たちは、帰りに上尾によって夫の実家に挨拶してから帰るとのことだった。
新年の上田市や東御市内は、閑散としていた。
今日届いた年賀状のうち4人には年賀状を出していなかったので、早速印刷して長女たちを送った帰り道に、田中郵便局のポストに投函してから家に帰った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック