FC2ブログ
2016年01月02日 (土) | Edit |
今朝もマイナス9℃と冷え込んだ。
年末からずっと晴れていて、朝は放射冷却で天気予報より厳しい冷え込みとなる。
標高が670mの台地の上だからそれも当然だろう。
朝から風も強く吹いていたので、外に出る勇気もなく、ずっと家の中で箱根駅伝を見ていた。
レースはずっと青山学院がトップのまま芦ノ湖のゴールまで行った。
青山学院を応援していた人達にはいいお正月になっただろう。
ジイは特別理由が自分でも思い至らないが、昔から早稲田をひそかに応援している。しいていえば、瀬古や渡辺という絶対的なエースがいて強かった時代や、そのエースがやがて監督となってチームを指導していたのが、応援する理由だったかもしれない。彼らの走る姿が、求道者のような風貌を持っていたからかもしれない・・・。
その早稲田は、シード権こそなんとか確保しているが、すっかり優勝候補に挙げられることが少なくなってしまった。
二女家族が4日に来ることになったので、運動不足の解消も兼ねて、午後4時ごろ上田のアリオに食料品などを買いに行った。
正月三が日に買物に行くことなど滅多にしたことがないので知らなかったが、いつもより大勢のお客さんで混んでいた。
いくつもある広い駐車場に入るのに渋滞していたので、比較的空いている屋上の駐車場に車を止めた。
レジは、係がたくさん張り付いていて行列になることもなく、早めに済ますことができた。
店員さんたちも正月から駆りだされて大変なことだ。
家の中でゴロゴロしているよりはいいかと出かけてきては見たもののあまりの混雑に食料品だけ買って家に戻ったので、歩数計も1,500歩で終わってしまった。
また明日駅伝の続きを見て一日が終わるのかと思うと、運動不足も極まれり、という感じだ。
すでに昨日は去年1回も乗ったことのない70kgの大台に乗ってしまっている・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック