FC2ブログ
2016年01月03日 (日) | Edit |
今朝は少し寒さが緩んでマイナス5℃だった。今年の三が日はずっと快晴だ。
特に今日は風もなく穏やかな日となり、午後には全面結氷していたため池の水面がすっかり融けていた。
朝から箱根駅伝を見ていたが大きな波乱もなく、青山学院の優勝は6区を過ぎた時点で不動のものに思えた。
読売・日本テレビの放送も、優勝争いよりも、シード権争いやたすきリレー、さらにテレビ局側の用意した押しつけがましい感動秘話が多くなって、うんざりしてきたので途中で見るのは止めた。
明日からやってくる二女家族を迎えるため家の中の片付けや掃除をした。
昼食の後は隣の台地の御牧が原にウォーキングに出かけた。
1月とは思えないポカポカ陽気で、気持ちよく歩けた。北アルプスもよく見えたし、浅間連峰も間近に見えた。
御牧ヶ原台地① 御牧ヶ原台地②
畑や田んぼは今は何も生えていなくて、土起こしされて春を待つ状態だが、見晴らしが利く分広大な感じがこちらも気持ちまで開放的にしてくれるようだった。
2時間歩いて、歩数計は13,000歩を超えていた。休まず歩いたのでそのうちいきいき歩数も11,000歩以上だった。
ライトダウンを着て歩いていたが、途中それを脱ぎたくなるくらいだった。
もちろん手袋も要らなかった。
3時過ぎに家に戻って間もなく、ヤマちゃん夫妻が来て恒例のおしゃべりタイムとなった。
今年また1年お互いにお世話になるがよろしく、といった感じ。
夜、入浴前に量る体重は早速効果が表れて69kg台になったが、まだ1㎏減らさなければもとに戻ったとはいえない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック