FC2ブログ
2016年01月04日 (月) | Edit |
今朝は曇っていたせいか気温はあまり下がらずマイナス4℃だった。
ため池は昨日氷が溶けて水面が今日も波立っていた。
氷が溶けたため池
午前中、彩明会の会員展の案内ハガキを130枚印刷した。途中紙詰まりが起きて心配したが、1枚のハガキの材質が悪かったらしく、一度詰まった後そのハガキをもう一度カセットにいれて印刷したら、また紙詰まりを起こした。
そのハガキを処分したあとはエラーを起こさなかった。
2年前に東御美術会の会員展の作品目録を印刷して前のプリンターを壊しているので、それがトラウマになっていたが、今回は無事プリンターを壊すことなく印刷を終えることができた。
二女家族は、軽井沢に年末から滞在していて、今日お昼でチェックアウトし、雷電クルミの里でお昼を食べた後、午後2時前に我が家にやってきた。
朝のうち曇っていた空も雲が取れて青空が広がり、風もなく絶好の焼き芋日和だったので、孫たちと一緒に畑の一角にあるかまどで焼き芋をした。
孫のあーちゃんは14歳の中学2年生、長男のムー君は一昨日誕生日を迎えて9歳に、二男のノム君は年末に誕生日を過ぎて5歳になった。盆と正月にしか会わない孫たちだが、4か月も会わないと成長の著しいことを実感する。体つきもそうだが、心の面でも少しずつ大人に向かって成長していることを、行動や言葉の端々に感じることができた。
それに反比例してこちらは次第に老化が進んでいることを痛感せざるを得ないのだが・・・。
孫達
夕食には、定番の鳥の唐揚げのほか、岩手の師匠から送ってもらって冷凍庫にいれておいた砂鉄川の鮎を解凍して、塩焼きにした。
孫たちには大人の味が分かるか心配したが、一口口にした途端「おいしいっ!」と叫んでくれた。
大勢で食べるとついつい食が進んでしまうが、長女の時に調子に乗って食べ過ぎてしまったので、今日は控えめにし、ウォーキングマシンで20分歩いた。
そのおかげで再び大台に乗ることはなく胸をなでおろした。
今回は、孫たちも7日から学校が始まるので一泊して明日には帰るとのこと、次はまたいつ会えるのかわからないが健やかに成長して欲しいものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック