FC2ブログ
2016年01月06日 (水) | Edit |
今朝はマイナス2℃、空は雲の覆われていて青空はなかった。
午前中は、9日の彩明会の総会に使う資料の印刷をした。
A4の普通紙に印刷するものだったので、プリンタは何のトラブルもなく、100枚近い印刷がスムーズにできた。
6色のインクのうち1色が残量が少なくなった、という表示が出たがまだ交換しなくても済んだ。
交換するインクは年末に購入しているので心配はない。
午後は、彩明会の会員展の会場となる文化会館に行って、A4のポスター用原稿をA3に拡大印刷してもらった。
カラー印刷は1枚100円かかる、と言われたが必要な11枚を印刷してもらった。
出かけたついでに、郵便局に行って会員展案内ハガキに貼る52円の切手を買った。
市の三役やマスコミ関係など30カ所に送る。
これも会長の仕事ということで、前会長は手書きであて名を書いたそうだが、ジイは年賀状の無料ソフト「年賀状デザインキット」を使って、あて名印刷をするつもりだ。
すでにそのソフトにあて名リストは入力済みだ。
さらに農家のお店「大地」に寄って、園芸用三脚と、温度計を買った。
購入した10尺の園芸用三脚は在庫がなく、来週入荷したら連絡が来るそうだ。
温度計は、最高気温、最低気温が表示される、もちろん現在温度も測れるすぐれものだ。
寒くなると毎日のブログの書き出しが気温となっているので、さらに最低気温、最高気温が加われば、ブログの書き出しで何を書こうかと、出だしで躓くことは少なくなるだろう。
最高、最低気温が測れる温度計
今日はお昼ごろから北朝鮮の核実験の話題でニュースは持ちきりだった。
これでさらに経済制裁を受けることになったら、一番苦しむのは北朝鮮の国民だ。
初代の金日成氏は、圧政と貧困の苦難から人民を救う理想を持っていたと思うのだが、権力を持った途端にその維持のために、それまで以上の圧政をしてしまった。
三代続いたその圧政は間もなく崩壊すると思うが、その過程でまた数多の尊い血が流されるかと思うとやり切れない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック