FC2ブログ
2016年01月07日 (木) | Edit |
今朝の最低気温はマイナス4℃、現在温度も同じマイナス4℃だった。
最高気温は16℃で、これは昨日の日中の温度だろう。空は曇って日射しは出ていなかった。
朝一番で、軽トラに乗ってプラごみを出しに公民館まで行ってきた。
今年最初の収集日ということで、プラごみが山積みになっていた。
午前中去年から気がかりだったアスパラの移植をした。
真冬に移植するのが正しいのかどうかわからないが、休眠中に移した方が春先芽を出し始めてからよりはいいだろう、と考えた。アスパラの根はそれほど深くないので、掘り返すのはそれほど大変ではなかったが、根の量がびっしりと詰まっていたのは予想外だった。
新しく植える場所は、一昨年移植した隣だ。
そちらは、先月土起こしをしてあったところで、ミニ耕運機で何回も耕し、肥料をたくさん入れた。
掘り起こしたアスパラの根を小分けして移した。掛けた土の上に藁をかぶせて保温した。
掘り起こしたアスパラ 移し替えたアスパラ
作業をしている間、風花が舞い、時折強く降るときもあって寒かったが、地上に雪が落ちるとすぐに溶けてしまい、積もることはなかった。
アスパラを移し替えた場所の隣にある築山からフキノトウが早くも芽を出していた。
フキノトウ
午後は、ユニクロ、ケーズデンキ、上田アリオに買物に行った。
買い物に出かけるころから雲が取れて晴れ間が出てきた。
ユニクロでは、ハイネックのシャツや暖パンという冬用のズボンを買った。
衣服などを買う意欲がまだあるとどうかということは、生きる気力のバロメーターらしいから、まだ生きる力は残っていそうだ?
ケーズデンキで電池やイヤホンなどを購入したあと、上田アリオへ食料品を買いに行った。
明日がハッピーデーだが、別に5%引きのパスポートがあったので、明日より今日のほうが空いているだろうということで行ってみたが、確かに1月2日の混み方に比べたらガラガラだった。
気が付いたら、携帯電話の外側のフレームの表面が一部割れていた。
これでは防水、防塵の機能が働かない。早晩機種変更しなければならなくなりそうだ。
年末にドコモへ行ってスマホへの切り替えを検討したが維持費が倍増してしまうので、一端は諦めたのだが・・・。
携帯
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック