FC2ブログ
2016年01月08日 (金) | Edit |
今日の最低気温はマイナス8℃、最高気温は18℃、その差は26℃だ。
最高気温は午後になって晴れてきて、西日を受けて上がったのだろう。
風があまりなかったことも気温が上がった原因の一つかもしれない。
ちゃんとした気温は百葉箱の設備で計測されるのだろうが、別にそこまで厳密なものを求められるわけではないからいいだろう。
おそらく夏になったら50℃を超えるだろうから、その時は温度計の場所を考え直そうか?
午前中は明日の彩明会で先生に会員展に出品予定の絵を講評してもらうため、4枚の絵の最終的な手直しをした。
午後は、携帯が壊れかけているので、大屋のドコモショップに、スマホへの機種変更の契約に行った。
年末に聞いた月額の負担額より、2年間のシニア割りやドコモ光への切り替えによる割引などを適用すると、4,000円近く負担が減りそうなので、機種変更の手続きをした。
いよいよスマホデビューだ。タブレットの方も機種変更に伴う月額の費用は発生しないというので、外出の時に持ち運びしやすい一回り小さく、かつキーボードも付いた機種に変更した。
これで旅行の時などパソコンを持っていかなくても済みそうだ。
インターネットの接続環境もあまり気にしなくても済みそうだ。
新しいスマホ 新しいタブレット
ドコモ光への切り替えでは、光電話の契約がソネットコラボと同時にされていると、もう一度切り替えるのに大きな工事費がかかるというので、そのやり取りで2時間以上時間がかかってしまった。
結局光電話は、NTTのままになっていたようなので、それからの切り替えなら大きな工事費はかからないらしいが、その変更手続きはNTTのほうが時間外となり、また明日あらためて手続きすることになった。
ドコモショップには午後1時から6時半まで縛り付けられてしまった。
家に7時前に戻って、明日の彩明会の準備のことで二人に連絡した。
簡単な食事の後は、すぐに使わなければならない電話やメールの機能や操作の確認をしたり、目覚ましのアプリのダウンロードなどをしたりしたが、目覚まし機能は画面にそのアプリが表示されず、また明日以降に確認しなければならない。
仕方がないので目覚ましは携帯電話の電源を入れて、それを使うことにした。当分スマホで目覚ましを掛けるというのは、期待できない。これからしばらくは使いこなすためにスマホとにらめっこの時間が増えそうだ。
寝る前にあわてて明日の彩明会の総会の準備の最終チェックをした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック