FC2ブログ
2016年01月09日 (土) | Edit |
今朝は彩明会の総会があるのでいつもより30分早く起きた。
昨夜はスマホと遅くまで格闘してしまったので眠い。
外は小雪が舞っていてうっすらと道路に雪が積もっていた。
気温はマイナス4℃だったが、昨日より寒く感じた。
朝の雪
会場づくりがあるので、今までより15分早く家を出て、Fさんの家に寄りFさんを乗せてから祢津公民館へ行った。
8時半に着くととすでに前会長が来て会場づくりやお茶の準備を始めていた。
一人が遅れてきたので9時には始められなかったが、約1時間で総会の方は終わった。
ジイが用意した収支決算報告書で数字が違っていたり、抜け落ちていたところがあって、平謝りだ。
お金の全体の収支は間違いなかったが、決算書を作ってから会長事務費という新たな項目を追加したため、上段の数字が消えてしまったようだ。
見直せばすぐわかることなのに、うっかりジイの性格は年をとっても変わらないようだ。
10時半から静物画を描き始めた。画題がいくつか用意されていたが、ジイはバナナとオレンジを描いた。
描こうと思った構図の場所は他に人たちに占領されてしまったので、少し難しい角度から描く羽目になった。
バナナの先端が手前に来る角度なので、奥行きを出す描き方をしなければならず、デッサンで何度も描き直したりしたので仕上がりが他の人たちより遅くなってしまった。
昼食の後、急いで色付けをしたが、午後2時までの作業で、まだ十分色を付けられなかった。
始まりが遅かった割に他の人たちはほぼ完成している人が多かった。
今日の画題 今日描いた絵
片づけをし、公民館の鍵を閉めて出たのは2時半だった。
Fさんを送って家に帰ってきたら3時前になっていた。
昨日の続きで、ドコモ光に変更するためNTTの光電話の転用承認番号をとろうとNTTに電話したら、やはりソネットがからんでいて転用が取れなかった。
ドコモ光に切り替えるのは断念するつもりで、ドコモショップへ行った。
そこでまた話し合いとなり、最大かかる工事費用も、ドコモ光に加入して得られる割引や回線使用料などを勘案すると2年ぐらいで解消できる計算になりそうなので、ドコモ光に変更することにした。
通信速度も速いモデムに交換してもらえそうだ。
今日は1時間ほどで済んだが、ソネット光コラボにわずかな通信量の割引話に乗せられてフレッツ光~切り替えてしまった自分の軽薄さに、情けない気持ちになり少し落ち込んでしまった・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック