FC2ブログ
2016年01月10日 (日) | Edit |
今日の最低気温はマイナス9℃、最高気温は14℃だった。
最低気温が温度計で見られるようになってから、何かだいぶ寒くなって来たように感じてしまうが、今までは朝起きて間もなくの時間の温度を見ていたので、深夜にはもっと冷えていたということなのかもしれない。
ただ、水銀の目盛りが最低気温を示す目盛りとくっついているときもあるので、それほど大きな差はない。
昨夜は夜中まで新しいタブレットと格闘していて寝たのが3時を過ぎていた。
7時に目覚ましで起きたが、また30分ほどうとうとした。
寝不足のまま一日過ごしたが、ほとんど外に出ないままスマホやタブレットのアプリなどを試すのに費やしたので、途中居眠りをする暇もなかった。
他にやったことと言ったら、彩明会会員展の案内ハガキ30枚に切手を貼ったぐらいだろうか?
それも午後からミッチャンとウォーキングに行くというバアに頼んで近所のポストに投函してもらった。
昼間にNTTから、夜はドコモから電話があってそれぞれ30分以上話をした。
光電話の取り扱いを巡って、ソネットの解約、NTTによる固定電話への切り替え、ドコモの光の新設という手順についてどちらも一から説明し始めた。結局ドコモが初めに工事をしてからソネットへの解約と説明していたドコモが間違っていて、それを延々と説明された。
光回線の自由化に伴う、新規参入者の囲い込みが原因なのだろうが、利用者からすれば、賃貸住宅の家賃が安くなるから大家が変わるのに承諾してください、と言われそうですかとハンコを押したのに、いざ借家を出て行くと言ったら、修理代と称して法外な工事費請求されるようなものだ。
使っている光回線はおそらくそのままなのだろうが、NTTによるアナログ回線にいったん戻す工事というのもよくわからない。
かつて若い時に新しく電話を引くのに当時としては非常に高かった(記憶では6万円ぐらい)出して購入した電話債券はどこへ行ってしまったのだろうか?
当時と今ではお金の価値が違うが、その当時の金額でもいいから返してほしいものだ。
市役所に勤めている頃には、収税課の職員から差し押さえの物件で、この電話債券を対象にしたと聞いたことがある。
今は二束三文なのかもしれないが・・・。
今日は、新しいスマホやタブレットに振り回された一日だった。
疲れたので今日は早く寝ることにしよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック