FC2ブログ
2016年01月12日 (火) | Edit |
朝のうち分厚い雲に覆われていた。最低気温はマイナス6℃と昨日より高い。
曇っていた分放射冷却が弱かったのだろう。ただ最高気温は4℃と、昨日より10℃も低くなった。
東京都心でも今日は初雪となりニュースで盛んに寒い寒い、と言っていたがまだこの辺りに比べれば大騒ぎするような気温ではない。
今日は太陽光発電も、昨日までの毎日20kw以上の発電だったのに対し、9kwにしかならなかった。
今日は家にいる間、週間朝日やサンデー毎日などの週刊誌をタブレットで読んだ。両紙とも夏の参院選の選挙予測をしていたが、自公におおさか維新を加えると参院も3分の2を超える可能性もある予測をする専門家の見立ても掲載されていた。
憲法改正を大声で言うようになってきた安倍首相のことを考えると衆参ダブル選挙もありうる、と思った。
去年の安保法制への反対運動のうねりも、意に介していないようだ。野党がまとまらないとたかをくくっているのだろう。
確かにあと半年しかないのに野党の中心になる民主党のリーダーシップが全然表に出てこない。
政権をとっていたころのマイナスイメージを覆すまたとないチャンスなのに・・・。
これではかつての社会党と同じ末路をたどることになるぞ。何としても憲法改正阻止で統一の旗を振らなければいけない。
午後には、電話があるはずのNTTから電話がなかった。
光電話の問題の元凶はNTTにあると思うようになった。
午後は、スマホやタブレットの操作で何度も出てくるIDやパスワードの確認画面について、ドコモのアプリとグーグルのアプリのそれぞれのID、パスワードが頭の中で混乱してしまっているので、それを確認するためにドコモショップに2時の予約を取って出かけた。
時間が長引くといけないので、先に上田アリオに行って買物を済ませてから行った。
研修中という名札を付けた若い女性の対応だった。
とりあえず基本的なID,パスワードの仕組みなどについては理解でき、半分問題は解決した。
インターネットエクスプローラなどにあるお気に入り登録に似た操作についてもブックマークの仕方やその呼び出し画面を教えてもらったので、普段ホームページやブログを閲覧している10件近いものを登録しておけば、スマホでも簡単に閲覧できることがわかった。
パソコンを広げて見なくてもスマホで見ることができるので、操作に慣れてくるとパソコンも次第に開けなくなるかもしれない。
タブレットの方もキーボードとの接続の設定をしてようやくキーボードから操作することができるようになったが、パソコンのキーボードとは付いている機能も違うようなので、これからパソコンにダウンロードした取扱説明書を見ながら学習しなければならない・・・。
まだいろいろ聞きたいこともあったが1時間でドコモショップを切り上げた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック