FC2ブログ
2016年01月16日 (土) | Edit |
昨日は朝から晩まで軽井沢の国道18号線碓水バイパスで起きたスキーバス転落事故のニュースが、報じられていた。
時間が経つにつれて、若い大学生が犠牲になっていることが分かった。
乗務員の2人も含め死者は14人、27人が重軽傷でそのうち2人は重体だという。
今の家に越してくる前には、埼玉にあった自宅と今の家を往復するのによく使っていた道路なので、どの辺りか想像もできる。
将来のあった若者が突然に命を奪われてしまう。
本人もだが、遺族の悲しみも深いことだろう。
またしても運転手の体調が原因のようだ。
今月下旬には、また高速バスを使って東京へ行く予定もしているので、他人ごととは思えない。
この年になると自分で運転していくよりは安全かとも思うのだが・・・。
明日は、兄の法要で裾野市まで車で出かける。
今朝は、ぐっと冷え込んでマイナス12℃になった。
深夜電力で暖房を点けているが、朝の室温は普段は20℃前後なのだが、18℃まで下がっていた。
天気がいいので、室内に陽が射しこむようになると、20℃以上に上がったが・・・。
明日の法要で着るワイシャツをアイロンがけした。
ワイシャツのアイロンがけなど、退職してからは数えるほどしかやっていないが、手順はさすがに忘れていなかった。
中学生になった時から、制服がネクタイだったせいで、ワイシャツが必需品、親の負担を減らすため、高校卒業までずっと自分でアイロンがけをしていた。
学生時代は滅多にネクタイを付ける服装はしなかったが、その後就職してスーツを着るようになってから、また自分でワイシャツやズボンはアイロンがけをするようになり、それは結婚してからも変わらず、定年を迎えるまで続けたものだった。
その手本となったのが高校卒業まで親元で一緒に暮らした兄だった。
ジイは、大学入学と同時に学生寮に入ってから、その兄とはその後ほとんど一つ屋根の下で一緒に暮らした記憶がない。
ゆっくり話すこともなかった。
それぞれ結婚してからは、違う道を歩いてしまって、兄弟とは名ばかりで、他人よりも疎遠な関係だったように思う。
いまさらだが・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック