FC2ブログ
2016年01月20日 (水) | Edit |
朝起きるとまた雪が降っていた。一昨日汗をかいて雪かきをしたのに同じぐらい積もった。
最低気温はマイナス5℃になっていた。
9時過ぎには雪も止んで青空も出てきたので、今季二度目の雪かきを始めた。
まだ雪かきで集めた雪の山が残っているので、雪の山がさらに高くなった。
一昨日の雪かきは湿った雪だったので重くて苦労したが、今日の雪はサラサラ雪だったので力は半分で済んだ。
朝の雪 午前中の晴れ間
雪かきが終わるころからまた雪が降り出した。天気予報では朝のうちまでしか雪が残らないはずなのに・・・。
午後3時から日本水彩会上田支部の総会が上田の「ささや」で行われるので、早く雪が止まないかと願ったが、その願い空しく一向に雪は止まなかった。
また降り出した雪
ファックスのインクフィルムが使い切ってしまったので、上田に行くついでにケーズデンキに寄ってからささやに向かった。
家を出てすぐ道路の境目が全く見えなくなっていて焦った。軽トラなので滑ったり、雪に乗りあげてしまう心配はなかったが、わずかに一昨日の除雪で道端に押し寄せられた塊が山になっているのを目印にして注意深く走った。
やっと高い場所にある県道に出てようやく道路の上を走る感覚になれた。
上田市内に入ってようやく路上の雪も気にならない程度に解けていた。
3時から始まった上田支部の総会に出席するのは、今回が初めてで、ジイの入会もこの総会で正式に承認された。
ジイの絵の先生でもある支部長は、今日で10年間務めた支部長を降りて顧問になった。それに伴い、新しい役員も一新された。
1時間30分の総会を終え、新年会となった。お酒も出されたが、車で行っているので、ウーロン茶にした。
アルコールフリーのビールは美味しくないので遠慮した。
上田支部総会の後の新年会
5時45分でお開きとなり、帰路に着いた。国道は大渋滞で、普段なら20分ほどで帰れるのに、1時間近くかかってしまった。
往きに難儀した家の近くの道路は、除雪車で除雪されていて、道筋がついていたので、滑らないようエンジンブレーキを効かせながら走った。
今日は無事家まで戻ってこられたが、軽井沢の事故のこともあるので、あまり無理をしないようにしなければ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック