FC2ブログ
2016年01月21日 (木) | Edit |
今日の最低気温はマイナス12℃まで下がった。快晴の天気で放射冷却が進んだのだろう。
母屋の屋根やジイ小屋の屋根から大きなツララが何本も下がっていた。
家の北側のため池はこのところずっと全面結氷したままだが、その氷の上に雪が積もって陸地のように見える。
ツララ① ツララ② ため池に積もった雪
昨日午前中雪かきをしたあとに降った雪が、10cmほど積もったままだったので、朝一番で雪かきをした。
今日は信州上田医療センターの泌尿器科の予約が入っている日なので、軽トラに乗って出かけた。
普通なら30分もかからずに行ける場所にあるが、道路事情がどうなっているかわからないので、予約の1時間前に家を出た。
路上に雪があるのは家の周辺だけで、上田市内に入るとほとんどなかったが、いつもならすいすい走れる場所が渋滞もしていて、45分かかった。
病院の駐車場はいっぱいで、空いているところを探すのに苦労した。
まだ二度目なので受付の仕方などよくわからなかったが、こちらの様子を見て受付の人が丁寧に教えてくれた。
最初に採血をし、診療科で呼ばれるのを待った。1時間ほど待たされて診察室に入れた。
採血で前立腺がんの発症を調べるPSA検査の結果がもう出ていて、数値は正常値だった。
いろいろ排尿に関する不安など、医師は一つひとつ丁寧に答えてくれた。
会計を済ませ病院を出たのは11時20分だった。
そのあと、帰る途中にあるガソリンスタンドで給油した後、行きつけの薬局で処方された薬を受け取った。
次の診察は3カ月後ということで、薬も3カ月分処方してもらった。
12時過ぎに家に戻ったが、朝一番で雪かきしたおかげで家の駐車場の雪はほとんど消えていた。
午後彩明会の会員展に出品する4点の手直しをした。これでよくなったのか、悪くなったのかわからないが・・・。
昨日の上田支部の総会で、3月の県展の日程が13日からと決まったことを聞いたので、県展に向けて50号の絵をもう1枚描くことにした。何を描こうかまだ決めかねているが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック