FC2ブログ
2016年01月24日 (日) | Edit |
今朝も最低気温はマイナス8℃、夜中に雪が降ったのか、うっすらと道路や駐車場が白くなっていた。
朝の雪
日中晴れていたが、時折ゴォーっと唸りをあげて強風が吹き抜けた。
そのたびに雪煙が舞った。西側の畑に積もった雪がその風で舞い上がって、家の前の道路に積もっていった。
午後になって確かめたら、車高の低い車では抜けられなくなりそうだったので、道路の雪かきをした。
深い場所では50㎝ぐらいになっていた。雪が降らないのに、雪かきをするとは・・・。
風で雪が吹き寄せられた道路
南側の畑にはくっきりと風紋ができていた。まるで砂丘のような風景だった。
雪の風紋
午前中は、全豪オープンテニスの錦織ツォンガ戦を見ていた。
第1セットの3ゲーム目には錦織がブレークする展開で、試合が終わるまであまりヒヤヒヤする場面も少なく、安心して見ていられた。3セット連取で錦織の楽勝だった。
次の準々決勝では、ジョコビッチとの対戦が決まった。
次は今日までのような試合展開にはならないだろうが、期待しよう。
午後1時間ほど、ジイ小屋で今月の彩明会の総会のあった日に描いた静物画の手直しをした。
来月の会員展に静物画を1枚出すつもりで、赤カブを描いた絵を予定しているが、その絵を総会の日に先生に見てもらって指摘された個所を手直ししたら、イマイチ気に入らなくなってしまった。
来月の例会で最終的に今日の絵とどちらにするか先生に見てもらおう。
水彩
夜になって注目していた沖縄宜野湾市の市長選の速報が、開票と同時に流され、現職の当確が報じられた。
正しいものが勝つとは限らないのが政治の世界だ。
どこに立つかによってその正しさも違ってくるが・・・。
ただ二度と戦争をしてはいけない、ということだけは誰も否定しないだろう。
これで間違った道に突き進まないことを願うばかりだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック