FC2ブログ
2016年01月27日 (水) | Edit |
昨日ほどではないが、今日の最低気温はマイナス13℃だった。今日から寒気が抜けて暖かくなる、という予報だったが、午前中までは当らなかった。お昼ごろからようやく10℃近くまで気温が上がってきて、雪解けも始まった。勾配の少ない屋根の雪がずっと残っていたが、午後から少しずつ解けだして、雪の塊が屋根から落ち始め、落ちるたびに音が家の中に響いてきた。今日は、午後1時にドコモ光の工事が来るというので、早めに昼食を取って待っていた。1時前に来てすぐに工事が始まるのかと思っていたら、ソネット光の回線が解約されていないので、工事ができないと、始まった。
10日前に全部手はずを整え、1週間前には最初の工事となる電話回線のアナログへの切り替え工事も終わっていたので、今日でこれまでのゴタゴタも無事終わると思っていたのに・・・・。
どうしても今日工事したいなら、今の光回線を残して新しく別の回線を宅内まで引き込む工事をするしかない、とのことだった。
なぜそんな無駄なことをしなければならないのか、どうしても納得できなかった。
また、ソネットの解約手続きが完了してからドコモの工事をする場合、場合によっては回線が通じなくなる日が生じるとも。
そういうことがないように10日前に3日も4日もかけて、ソネット、ドコモ、NTTと交渉してきたというのに、なんということか。
電話工事も光回線の工事も、間に中継するNTTの対応に問題があるのは先日の交渉で感じたことだが、今回もNTTの陰がちらついた。
結局今日の工事は出来ないということになり、ソネットが1週間検討する時間を欲しいということで、その結論を待つことにした。
利用者のことそっちのけで、通信会社がそれぞれ責任のなすり合いをしているとしか思えない。
結局今日も午後から電話のやり取りで時間をつぶしてしまい、しかも話していながらカッカして大きな声を出したりしてしまったので、どっと疲れが出てしまった。
バアが、年明けにジイの携帯が壊れたのを見て、この際だからスマホに替えたら、と言ったのが、こんなことになってしまったと悔やんで、自分を責めるようなことを言い出した。
消費生活センターに訴えようかと思いだしている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック