FC2ブログ
2016年01月28日 (木) | Edit |
昨日は日中少し暖かくなったので、今日も暖かくなると期待したが、朝は相変わらず冷え込んで、最低気温はマイナス12℃だった。
今日もいい天気になり、日中は気温も上がった。
屋根に積もっていた雪もほとんど融けてなくなってきた。
これでなくなればいいのだが、明日は一日降雪の予報が出ている。
屋根の雪が溶けた
午前中、「カネノナルキ」の剪定をし、2カ月以上咲いていた花を全部摘んだ。
日当たりのいいリビングに置いていたが、花が終りに近づいてきて、毎日枯れた花が落ちて床に溜まるようになってきていた。
鉢を大きなものに取り替えてから、さらに元気がよくなって枝が広がってきたので、少し形を整えるために剪定した。
思い切ってバッサリ切ったので、今年は花芽が付くか心配だが、強そうな植物だから大丈夫だろう。
カネノナルキを剪定
久しぶりに、3月の県展に出す絵の候補の一つである『みちのくの朝」の手直しをした。
去年の上田支部展に出品して、いろいろな人から指摘された個所などを手直しした。
あまりよくなったようには思えないのだが・・・。
今日の絵
午後は、バアの美容院行きに付き合って上田のアリオまで買物に行った。
今日は、往きだけバアに運転をさせた。
まだ雪が残っている個所もあったが、運転技術、感覚を維持するためにはいい練習になると思うので、心を鬼にして運転させた。
ジイが先に運転できなくなる確率のほうが高いだろう。
バアが美容院を終えて来るまでアリオであちこちお店を覗いて過ごした。
バアがアリオに来たときに3回も電話を入れたようだが、今度のスマホでは店内の騒音で、電話の着信音が全然聞こえなかった。着信音とバイブの両方を設定していたはずだが、バイブも感じなかった。
外出した時は、音量を最大にしないといけないようだ。
買物から家に戻ってしばらくして外に出ると、ちょうど夕陽が沈んだところだった。
きれいな夕焼けを期待したが、雲が少なかったせいか夕焼けもあっという間になくなって日が暮れてしまった。
今日の夕焼け
夜は甘利明経済再生大臣の辞任のニュースでもちきりだった。2週続いた週刊文春の記事を読んだが、口利きと献金の不正受給に関する文書や録音があるようで、辞任は免れないと思っていた。
こんなに早く辞めた、ということは決定的証拠があったということの証だろう。
さっさと盟友である甘利大臣の首を切って、政権の延命を図ろうとする安倍の政治感覚は狂気に近い。
危ない政治家にいつまでも権力を握らせていてはいけない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック