FC2ブログ
2016年01月29日 (金) | Edit |
昨夜から降り出した雪が朝起きるとまだ降っていた。
最低気温はマイナス3℃で、昨日より10℃も高い。
このまま降り続ければまた雪かきをしなければならないが、湿った雪なので大変だろうな、と思った。
しかし、この高い気温のせいか、その雪は午前9時には雨に変わっていた。
この雨のおかげで朝まで降っていた雪を溶かしてくれた。
先日降って屋根に積もって溶けずに残っていた雪も、今日の湿った雪と雨で滑りやすくなったのか、まとめてドサッと屋根から落ちてきた。
朝起きると雪だった 日中は雨
雪と雨の天気でどこへ行くことも出来ないので、一日家の中で過ごした。
午前中は新聞や週刊誌を読んで過ごした。
最近は週刊誌も本屋で買わなくても、ドコモのアプリでスマホやタブレットから読むことができるので、ニュースの深層や芸能ネタまで、余計な知識が増えてしまう。
もちろん老化現象で、ほとんど長く記憶にとどまることはないが・・・。
午後になって、ジイ小屋で、50号の渓流の絵をもう一度手直しした後、新しい絵に取り組んだ。
一昨年のみちのく釣行の時に撮った写真をもとに描いた。
以前に10号で描いたことのあるシーンで、師匠が堰堤で釣っているところを撮ったものだ。
10号ではあまりうまく描けなかったが、それから1年半経ってどれだけ自分の技量が上がっているか目安になりそうだ。
デッサンの段階で、師匠が釣っている姿を何度も描き直した。
人物を描く難しさを去年初めてモデルを前に経験したが、一朝一夕に上達するわけがない。
大まかなデッサンをした後、堰堤から落ちる水や樹林の光の個所をマスキングインクを使って塗ったところまでで、今日のお絵描きを終わりにした。
夜になっても降り続けた雨が、10時ごろから雪に変わった。
天気予報では明日の朝まで雪マークになっているが、どうなるか?ちなみに今日は一日雪マークだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック