FC2ブログ
2016年01月30日 (土) | Edit |
昨日と同様朝起きると雪が降っていた。積雪は2~3cmでそれほどの量ではない。
今日は天気予報どおり8時過ぎたころから雪が止み、雨にもならなかった。
最低気温はマイナス2℃だったが、日中ほとんど気温が上がらず、最高気温がプラス2℃だった。
朝降った雪がしずくとなって木の枝から垂れ下がり、気温が上がらないのでそれが、鼻水を垂らしているように凍っていた。
朝の雪 枝からツララ
午前、午後と今日もジイ小屋で新しい絵のデッサンを進めた。まだ絵の具を付け始めるのは、少し躊躇していて、『混色のテクニック』やあべとしゆきの本などを読みながら、何かヒントがあればと考えているところだ。
夜は、9時からNHKBSのグレートトラバース2を見た。一昨年は一筆書きで日本百名山を踏破し、去年は二百名山を北から制覇していくルートで、今回の放映は、最後の中国、四国、九州の山を登山してゴールの佐多岬までのコースを辿る最終章だった。
アドベンチャーレーサーの田中陽希の精神的、肉体的なタフさにただただ驚くばかりだ。
年内に踏破を目指す予定の中で、その期日が迫ってきて、泊った宿の女将から掛けられた言葉で、時間に追われてスケジュールをこなすことから、本来の目的である「山を楽しむこと」を思い出すところは、彼の冒険に自分の想いを重ねて見ている視聴者にも、自分の生きざまを見直すヒントにもなりそうだ。
その余韻のあとは、サッカー・リオ五輪アジア最終予選決勝戦の日本対韓国戦を見た。
韓国に前半に1点、さらに後半開始直後に1点を追加され、万事休すかと思って見ていたが、それから残り25分以降、日本は怒濤の攻めで3点を入れて逆転勝利した。胸のすくような逆転勝利だった。
予選が始まった最初の北朝鮮戦からずっと見てきたが、試合を重ねるごとにチーム力が上がり、選手の動きにも自信が増してきているように見えた。リオ五輪にまた期待しよう。
夜中になってしまったのでブログのアップは翌日に・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック