FC2ブログ
2016年02月02日 (火) | Edit |
今朝の最低気温はマイナス6℃、このところ安定してこの程度の気温だが、今日は晴れていて風が冷たかったので、体感的にはもっと冷えているように感じた。
夜7時前に温度計のリセットをしたときに見たら、もうマイナス3℃まで下がっていた。
明日の最低気温はマイナス10℃の予報になっているが、さてどこまで下がるだろうか?
日中晴れていたので、積もっていた雪もどんどん溶けるかと思ったが、あまり進んでいない。
畑に残っていたハクサイが、すっぽり隠れていたのが顔を出してきた。中まで凍っていそうな様子だ。
畑のハクサイ
今日は朝一番で、あらためて文化会館まで来年の彩明会会員展の会場予約をしに行った。
第1案の日程で借りることができたが、申請書には印鑑が必要で、持っていかなかったので、仮申請になってしまった。
いまどきまだ申請書などに押印などさせるのか、と思ったが、無償になるよう使用料の減免の申請も合わせてやらなければならないので、ぐっと我慢して、あさっての4日に印鑑を持ってきて押印することで了解してもらった。
4日は東御美術会の例会があって、帰りに立ち寄ることができる。
9時半には家に戻ってこられたので、あと残り20日となった今年の会員展のための芳名帳や画題札などの準備をした。
作品目録は、まだ残り二人から連絡はないが、二人とも東御美術会の会員なので、明後日の例会の時に確認すればいいだろう。
午後から、みちのく釣行の絵の彩色を始めた。
光と影を強調した絵にしたいと思っているのだが、さてどうなるか、まだ何とも言えない。
4月末ごろの完成でいいので急がずじっくり描くつもりだ。
色を付け始めた絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック