FC2ブログ
2016年02月03日 (水) | Edit |
昨夜から冷え始めた気温は、今朝マイナス12℃まで下がっていた。
諏訪湖では全面結氷してその氷にひび割れの筋ができると「御神渡り(おみわたり)」と称して縁起を担ぐ風習があるようだが、今年は先日の雨で筋ができる前に氷が溶けてしまい、今日八剣神社の宮司が今年も御神渡りはなしと宣言し、これで3年連続で「御神渡り」なしとなってしまった。
我が家の裏のため池はもう10日以上全面結氷したままだ。
全面結氷中のため池
昨夜はいつもより早く寝たのに、夜中にトイレに2回も起きた上に目覚ましより1時間も早くから目が覚めて眠れなくなってしまった。結局いつもと同じほどの睡眠時間しかとれなかった。
先週ドコモ光の工事が延期になってからちょうど1週間経った今日、ソネットから一昨日一度連絡があったものの工事担当から別に連絡します、といったきり今日に至るまで連絡がない。最初の約束が1週間待って欲しい、ということだったので待っていたが、結局連絡がないまま過ぎてしまった。
午後ドコモサービスセンターのほうからは、約束通り連絡があった。
ソネットの工事の日程に合わせて、ドコモ光の工事をしてくれることになっている。
ソネットからの連絡がないため、工事の日程を決めることができなかった。
また、2月7日に連絡してもらうことにした。それまでにソネットから連絡がないなら、またこちらから電話をしなければならない。
0120から始まる電話は、機械音声で3回ぐらいの工程を経て、それから10分~20分「大変込み合っていますので、しばらくお待ちください」との音声を受話器から聞き続けなければ、繋がらない。
もういい加減に決着したいのだが・・・。
何時かかってくるかわからない電話を待つ、というのは結構他に手がつかず疲れるものだ、ということをソネットの工事の担当者は考えてもいないのだろうな。
そんな気分を落ち着かせようとジイ小屋でみちのく釣行の絵の続きを描いたが、あまり描き進まなかった。
今日の絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック