FC2ブログ
2016年02月08日 (月) | Edit |
今朝はまた厳冬に逆戻りでマイナス13℃、夜中に少し寒気がして目が覚めた。
朝のうちは雲の隙間から日が射すようだったが、次第に雲が取れて青空が広がった。
晴れていても気温はなかなか上がらなかった。こ
のところしばらく運動もウォーキングもしておらず、すっかり身体がなまってしまったようなので、買い物がてらウォーキングをすることにした。
上田アリオの駐車場に車を止め、そこから上田城址公園まで歩いて行った。
公園内の市民会館が閉館し、その建物を利用して、大河ドラマの放映に合わせて、番組製作にかかわる資料などを展示している真田丸資料館が開館しているのでみようかと思ったが、入館料600円も取るというので、入口でUターンした。
興味がないわけではないが、市役所がNHKにあやかり商売するなんて、と思ったら急に入館する気が失せてしまった。
地域おこし、というが、一時的な起爆剤でしかない大河ドラマに依存したものなど、永続的な地域の活性化にはつながらない。
上田公園からお昼を食べる場所を探しに、海野町商店街を歩いたが、半分以上はシャッターが閉まったままだった。
上田城の早咲きの紅梅がほころびかけていた。
上田真田丸資料館 ほころび始めた紅梅
なぜかラーメンが食べたくなって、商店街を歩いたが見当たらず、さらに細い路地の中にあったラーメン屋に入った。
とびきり美味しい、というほどではなかったが、食べたいという欲求を満たすことはできる味だった。
お昼を食べた後、上田アリオに歩いて戻り買物をしてから家に戻った。
途中ケーズデンキに寄って、スマホのケースやタブレットの保護シートなどのアクセサリーを買った。
先月東京に行ったときに、ヤマダ電機やヨドバシカメラ、ビッグカメラなどの大型電気店を覗いたが、上田のケーズデンキと値段がみな同じだったので、その時は買わなかった。
家に戻って、スマホの歩数計を見たら久し振りに1万歩の大台に乗っていた。
夕方から、ノートパソコンのOSウィンドウズセブンをテンにアップグレードした。
4時間ぐらいかかってしまったので、アップが終わった後、いろいろ使ってみたが、使いこなせないものがいろいろありそうだ。
またしばらくスマホと同時進行で使いこなし特訓をしなければ・・・。ボケ防止だと思って頑張ろう。
今日は長女の誕生日、覚えたてのLINEでやりとりした。どうやら4月には異動があるらしい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック