FC2ブログ
2016年02月09日 (火) | Edit |
最低気温はマイナス7℃になっていたが、朝起きて外に出て温度計を見た時には、マイナス2℃まで上がっていた。
晴れていたが、春先のように景色が霞んでいていた。
昨日まで空気がそっくり入れ替わった感じだ。
今日は日本水彩上田支部の例会の日なので、8時20分に家を出た。
支部の例会の場所は、上田市内を流れる神川(かんがわ)沿いにある。
今年の大河ドラマの真田丸でいずれ出てくる、真田勢と徳川秀忠率いる徳川軍との上田城を巡る攻防で、神川を越えて攻め込もうとした徳川軍にせき止めていた神川の川の水を一気に流して、軍勢を水死させた有名な場所の近くにある公民館だ。
9時15分前に着いたらまだ、当番の二人ほどしか来ていなかったので、机やいすを並べるのを手伝った。
この会は、スタートは時間通りのようだ。
今日は、今年最初の例会ということで、25人近くが集まった。
さらに今日は地元の上田ケーブルビジョンの取材を受けるということで、午前中テレビカメラが回っていた。
上田ケーブルビジョンの取材
画題はいろいろあったが、ハスの実やバラなどのドライフラワーを選んで描いた。
主題は、ハスの実にしたつもりだが、アルミ製の壺が主題のようになってしまった。
支部では、描き終わったあとの講評はないので、途中時々他の人たちの描きっぷりを眺めて歩いた。
東御美術会や彩明会のメンバーになっている人もいるが、ここに来ている人たちは全体としてジイよりもレベルの高い人ばかりなので、いい刺激を貰える。
今日選んだ画題 ジイの絵
午後2時までということだったが、1時を過ぎたころから描き終えて片付ける人も出てきて、1時半には片づけも終わって解散となった。
家には2時前に戻ってきたが、途中朝のうち晴れていた空も暗くなってきて、車のフロントグラスに雪に当るようになった。
天気予報では午後3時以降雪の予報になっていて、そのころから時々横なぐりの雪が降るようになった。
明るいうちは降ってもすぐ溶けてしまうような雪だったが、夜になると白く積るようになった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック