FC2ブログ
2016年02月12日 (金) | Edit |
今日の最低気温はマイナス9℃になった。朝はもうマイナス5℃になっていたので夜中に下がったのだろう。
今日も朝から青空が広がっていた。風もなく暖かかったので、午前中庭のモミジの剪定をした。
今年農家のお店「大地」で買った園芸用三脚を初めて使った。
幅が広いので足場を確保するのに苦労するが、梯子に登ると脚立よりずっと安定して作業がしやすかった。
バアが心配して作業を見守っていたが、やっているジイは怖さは全くなかった。
思い切って大きな枝をバッサリ切り落とした。
植えてから13年が過ぎて、高さも広がりも倍以上になって、一番高い所は、太陽光パネルにも支障が出るようになってきていた。
剪定したモミジ
午後から、天気もいいのでまた近所にウォーキングに出かけた。
昨日は、2時間以上も歩いたのでかなりダイエットになっただろうと、夜体重を計ったら、逆に前日より増えていた。
食事のカロリー摂取や、運動量などは極端なことをしない限り、結果は1,2日後に現れる、というのが経験では分かっているが、増えるのはすぐに出て減るのはなかなか出ない、といのも実感だ。
今日は、昨日ほどではないが、1時間30分強歩き、12,000歩台になった。
まだ計測していないが、体重減を期待しよう。
夜中はともかく日中は気温がグンと上がったので、残っていた雪がほとんど溶けてきた。畑の雪もなくなってきて、タマネギの苗も顔を出してきたが、だいぶ葉が茶色く萎れているのが目立った。枯れてしまっているわけではないが、これから春に向かってしゃきっとしてくれるか心配だ。
タマネギ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック