FC2ブログ
2016年02月14日 (日) | Edit |
この時期に就寝中に暑くて目が覚める、という経験などしたことがなかったが、今日はそれを初めて経験した。
まだ昨夜からの雨が残っている中、温度計を見ると最低気温がプラスの7℃だった。
9時過ぎまで時折強い雨が降っていたが、それも止んで時折日射しが射すようになった。
雨上がりに畑から湯煙りのような蒸気が昇っていた。
雨上がり
この暖かさで、というわけではないだろうが、日が射してきたら庭の福寿草が開花しているのを発見した。
我が家の最初に春を告げる植物だ。そ
の近くの水仙もいつの間にか5cmほどに新芽が伸びていた。
開花した福寿草 芽が出てきた水仙
晴れてきたので、午後から上田アリオまで買物に出かけた。
天気が良くなったせいか、同じように出かけてきた買い物客で上田アリオは、混み合っていた。
前回の芥川賞を掲載した文芸春秋を買いそびれて、長女に送ってもらったが、今回は忘れずに買い求めた。
アリオに来たついでに、隣接する上田市の文化施設であるサントミューゼに行って、先日依頼した彩明会会員展のポスターが掲示されているか確認に行ったが、残念ながら貼られていなかった。
買物をしている間も、帰りの車中も暑くてたまらない感じだったが、夕方のニュースでは、上田市が県内で一番の最高気温になって、22.1℃を記録したと報道されていた。
観測史上初の最高気温で、5月中旬並みの気温と言っていた。
また明日から冷え込んで、いつもの2月の気温に戻る、ということだが・・・。
今日は朝9時ごろ長女からバレンタインチョコが送られてきた。も
う近頃はバアからは省略されるようになっているが、義理とはいっても何か貰えるのは悪い気はしない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック