FC2ブログ
2016年02月15日 (月) | Edit |
今朝の最低気温はマイナス1℃だったが、日中もその最低気温の温度と現在の温度を示す水銀柱がほとんどくっついたままだった。
朝から時折強風に乗って風花が舞っていた。
昨日までは生暖かい南風、今日は冷たい北西風で、わずか一日で春から冬に逆戻りとなった。
昨日開花していた福寿草もしっかり閉じたままだった。
スマホデビューしてから、自分のブログをスマホやタブレットでチェックするようになったが、パソコンでは出てこない宣伝画面が出てきて煩わしい。
気になりだしたら、いたたまらなくなって、広告が完全にブロックされる有料のブログに切り替えた。
年間で3,300円の負担になるが、ブログにアップする画像などもサイズアップできるし、新たにドメインを取得して、ホームページもそちらにアップできそうなので、思い切って切り替えた。
新しいドメインに住所変更して、「お気に入り」などに登録してアクセスする人に、ブログが見られなくなるのではないか、と心配したが、FC2のブログ管理サイトから、新しいドメインに自動的に転換してくれるように設定すれば大丈夫なのが分かった。
その設定をしてすぐはエラーになったが、数分後にはスマホ、タブレット、パソコンから全部新しいドメインで開けられるようになった。
スマホに出ていた煩わしい広告も消えた。
あとは、「ジイとバアの田舎暮らし」のホームページも、新しいドメインに移管しようと思うが、こちらは自動で転換してくれるかわからないので、いろいろ試してからにしよう。
ドメイン取得は1年間無料だが、2年目から有料になる。
ちょうど今のホームページのレンタルサーバー代金と同じぐらいなので、それまでには徐々に移管してみようか。
午後ジイ小屋で50号のみちのく釣行の絵の続きを描いたが、なかなか先へ進まない。
絵の左半分の逆光で光っている部分をどういう風に描くか、決め切れないのでその辺で筆が止まっている。
堰堤の水がすじ状に流れ落ちるところなどをマスキングインクで塗ってあったが、それを剥がしてみたら、あまりきれいに浮き出てこなかった。
水が落ちてしぶきが霧のように上がっているところも、どのようにするかも決まっていない。
失敗覚悟でやってみるしかないのだが、今日はそこまでいかなかった。
今日の絵
夕方、外に出てため池を見に行ったら、張っていた氷は完全に溶けて、風で水面が波打っていた。
今夜はまた予報では、マイナス10℃になる予報だが・・・。
氷が溶けたため池
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック