FC2ブログ
2016年02月18日 (木) | Edit |
今朝の最低気温は、またマイナス10℃になった。
昨日と同様晴れていたが、空の色は違っていた。山並みの稜線がくっきりしていた。
何日振りかにため池が全面結氷していた。風がなかったので、それも結氷した要因かもしれない。
この氷も夕方には完全に溶けて消えてしまったが・・・。
同じ所から午前中と夕方に写真を撮ったので並べてアップした。
全面結氷したため池 氷が溶けたため池
今日は午前中、ハッピーデーの上田アリオまで買物に行った。
必要なものを買い忘れないようメモにしているが、そのメモをバアが持ってくるのを忘れたというので、二人で必死になってメモした品物を思い出しながら、買物して歩いた。
一つ二つ忘れたものがあったかもしれないと心配したが、家に帰ってバアが確認したら、買い忘れはなかったようだ。
忘れないようにメモをしているのに、そのメモを忘れてしまう、という二重の物忘れ・・・どうやらかなり二人仲良く進行しているようだ。
午後は、昨日プリンターの調子が悪くて印刷を中断した東御美術会会員展の案内ハガキの印刷をした。
相変わらず何度も紙詰まりを起こしたが、20日の例会には持っていかなければならないので、全部で300枚の印刷を終わらせた。印刷を終えた後は、「みちのく釣行」の絵の続きを描いた。
逆光の光と影をどう描いたらいいか、まだわからない・・・。
今日の絵
最近猫たちの様子を書いていなかった。
今朝は、偶数日でバアの猫ご飯の当番の日なので、バアが猫たちに朝ご飯をあげたところを写真に撮った。
冬のこの時期は、野外で自力で虫や小動物を捕食するのが難しいのか、みな揃って朝ご飯を貰いにやってくる。
朝ご飯を食べるネコ達
ミーちゃんだけは、いつも重役出勤で、あとからやってくる。
近頃また凶暴なクロシロがやってくるようになったので、ミーちゃんも警戒しているのだろう。
また後ろ足の上を噛まれたのか傷が付いている。
日中デッキで日向ぼっこをしているところを写真に撮った。
日向ぼっこするミーちゃん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック