FC2ブログ
2016年02月19日 (金) | Edit |
今日の最低気温はマイナス5℃になっていたが、朝起きて現在温度をみるとマイナス1℃まで上がっていた。
風もなく、天気も上々でお出かけ日和だ。
天気予報も全県的に晴れで暖かくなると言っていたので、久し振りに長野駅周辺の街歩きに出かけた。
去年3月の北陸新幹線開業前に行ったきりだったので、開業後の駅ビルなども見て回りたかったので、電車で行くことにした。
スマホで乗換案内アプリで調べたら、田中駅から長野駅まで950円、え上田からなら770円と切符代が出たので、上田アリオの駐車場に車を停めて、上田駅から行くことにした。
上田駅9時台の電車に乗り、長野駅まで、快速電車だったので40分足らずで到着した。
初めに駅の近くの「森乃珈琲店曇り時々晴れ」というワッフルケーキとコーヒーのお店に行った。
以前に地元テレビで紹介されているのを見て、長野に行ったときに入って見ようと思っていたコーヒー店だ。
コーヒーは自家焙煎しているコーヒーで、いろいろある中から深煎りコーヒーを注文して飲んだが、まずまずの味だった。
コーヒーカップがユニークで、カップの外側が顔の形がデザインされている。
ワッフルも数種類、トッピングが選べるようになっていて、カスタードクリームの載ったワッフルを食べたが、これは甘過ぎてバアの半分もジイが引き受けることになった。
森乃珈琲店コーヒーとワッフル
コーヒーを飲んだ後は、善光寺までの参道をそぞろ歩きしながら行った。
浅草の浅草寺のような混み方ではないが、外国人の観光客が目に付いた。
善光寺のびんずる長者の頭を撫でて、ボケ防止の祈願?をしてみたが、果たして効能や如何に?
善光寺
善光寺から再び長野駅まで歩いて戻り、去年開業準備で開店していなかった駅ビルの百貨店ミドリの中にあるかつ丼のお店「明治亭」でお昼を食べた。
ちょうどお昼時でしばらく待たされたが、念願のソースカツ膳を食べることができた。
ついでに海老フライもミックスで付いているカツを頼んで食べたが、久し振りにプリプリした海老フライと、歯ごたえのある分厚いヒレカツを食べた気がする。
美味しいものを食べると、人間というのは本能的に幸福感に満たされて、顔もほころぶのだろうか。
自分の顔は見ることができないが、多分幸せそうな顔をしていたことだろう。
海老フライとソースカツ膳
食事の後は、駅ビルのなかにミドリ百貨店と、駅前の東急百貨店のデパート巡りをした。
たっぷり15,000歩以上歩いた後、午後3時台のしなの鉄道に乗って帰った。
途中電車に揺られて気持ちのいい居眠りに浸った。
無事寝過ごすことなく上田で降りて、上田アリオで少し買い物をしてから家に帰った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック