FC2ブログ
2016年02月21日 (日) | Edit |
今日の最低気温は、2℃まで上がった。久々の0℃以上だ。
今日は、東御美術会の例会の日、8時30分にFさんの家に迎えに行った。
二度三度と玄関のチャイムを鳴らすが、出てこない。
玄関のドアの鍵はかかってなかったので、ドアを開けて声を掛けたが返事がなかった。
仕方なく諦めて車に乗ろうとしたら、玄関が開いてFさんが顔を出した。「今日は何?」と。
すっかり例会のことは忘れているようだった。
準備ができていなかったらしく、欠席ということで、Fさんの家を出た。
そのまま祢津公民館までいけば、遅刻をしなくて済んだが、Fさんのことを笑えない、ジイもスマホを持って出るのを忘れたので、家まで戻ったりしていたので、例会には5分遅れになってしまった。
今回も、新入会員も含め20人以上の出席でにぎわった。
今年から、少し会の運営方針も変わって来たようで、日本水彩の会員の人から、水彩画法の基本についてのレクチャーがあったり、描いている途中でもリーダーたちがいろいろアドバイスをしてくれるようになった。
上手な人の真似をするところから、自分なりの描き方を確立していかなければならない時期に来ていると思うので、いろいろ客観的に意見を言ってもらえるのは有難いことだ。
今日は午後2時近くまで描くことができたので、仕上がり間近まで描きこむことができた。
今日選んだ画題 今日のジイの絵
帰りはFさんと一緒ではないので、別の道を通って家まで帰った。
明日の、彩明会会員展初日の準備の点検をしていて、明日の会場の文化会館の事務所に手土産のお菓子を買うのを忘れているのに気がついた。
家に戻る前に寄ってくれば済んだのに、もう一度出直しになってしまった。
田中駅の近くの和洋菓子店「花岡」で、和菓子のセットを買った。
家に戻って、会員展に出品する絵の中で、「雪の千曲川」に気になる個所があったので、最後の手直しをした。
最後に、描きかけの「みちのく釣行」の絵に続きを描いた。
まだまだ完成には程遠いが、今月中には一段落させたい。
みちのく釣行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック