FC2ブログ
2016年02月29日 (月) | Edit |
今日は4年に1回しかない閏年の2月29日、昼のワイドショウで、今日の天気は4年前の今日と同様全国的に大荒れになると言っていた。
ちなみに4年前のブログを見たら、前日からの雪で真っ白になっていた。
雪かきもしたと書いてあった。
確かに朝から、昨日までと打って変わって気温は0.5℃と、なま暖かい。
朝のうちは日射しもでていたが、午後からの雨予報より早まって、10時ごろには雨も落ちてきた。
久し振りのお湿りとなって、スギ花粉や畑の土が飛んだりしなくなるのでホッとする。
久しぶりの雨
その雨も午後2時ごろから雪に変わり、あっという間に庭や畑が白くなった。
風も強くなって、木が大きく揺れるようになった。
このまま夜まで降り続けたらかなり積もるのではないかと心配したが、夜は雪が止んだので明日の雪かきは必要なさそうだ。
午後から雪に
荒れた天気で外に出ることもままならないので、日中は絵を描いて過ごした。
会員展に出品していた、「雪の千曲川」について、先生から川の色が周りの色彩と合わず、違和感があると指摘されたので、強いブルーを洗い落して、川の淵の岩の色に合わせた色に変えてみた。
やはり写真の色をそのまま描いても、水彩画としては、色合いがマッチしないということが分かった。
雪の千曲川を修正
続いて、未完のまま先に進まない「みちのく釣行」に取り掛かった。
右端の岸と樹木の一部を思い切って削って、水面に変えた。
構図的に縦に垂直に岸と樹木が下がっているのは絵として落ち着かない気がしたからだ。
1週間会員展に通い詰め、みんなの作品を見続けて、いい所も悪い所も何となく自分なりに感じたところがあった。
それをこれからの描き方に生かしていこうと思う。
みちのく釣行の構図を変更 今日までの絵
夜はなでしこジャパンンの試合を見た。
1対3で負けてしまったが、最初の失点は、キーパーのキックミスからの一連の攻撃で入れられてしまったものだった。
2点目は、審判の絶妙のヘディングが相手へのパスになってしまった。
3点目は、キーパーの判断ミスでうまくかわされてしまった。
キーパーは、キック力や精度も悪いので、かわいそうだが変えた方がいいだろう。
後がしっかりしていないと攻撃のリズムが作れない。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/01(Tue) 21:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック