FC2ブログ
2016年03月03日 (木) | Edit |
明け方5時半ごろ身体が熱くて目が覚めた。暖房が効き過ぎていたのだろうか?
それからは眠れなくなってしまった。
ジイのお弁当づくりのため6時半に起きたバアに付き合って起き、上八重原公民館まで軽トラでプラごみを出しに行った。
気温が高いのかと思ったが最低気温はマイナス8℃になっていた。ため池も半分凍っていた。
今日は、東御美術会の例会の日なので、Fさんの家に電話をしてから迎えに行った。
今日も例会参加者は20人を超える大勢が揃っていた。
いくつかの画題から、前回うまく描けなかった透明のガラスと濃緑のワインの瓶を選んで描いた。
今回はお昼を挟んで午後1時まで描いて終わりとなったので、未完成で筆を置かなければならなかった。
30分ほど講評をしてもらったあと、解散となったので、Fさんの家に寄ってから家に戻った時間は午後2時少し前だった。
未完成だった絵をジイ小屋で完成させた。
今日の画題 今日描いた絵
ドコモ光の開通工事は、3時ちょうどにやってきた。
昨日来てソネットの解約工事に来た人がまた来てくれたので、余計なイヤミは言わずに済んだ。
3時という約束の時間のため、時間を調整して来たようだ。
別の新しいモデムを持ってきてセットした。
IDやパスワードは、プロバイダが今まで通りソネットなので、あらためて設定するものはなく、問題なくインターネットは今まで通り使えるようになった。
最後に、アナログに切り替えた電話をあらためて光電話に切り替えるケーブルの工事をしていた。
1月に工事をしたときに残しておいたケーブルをまた繋ぐだけの簡単なものだ。
それでもそのためにもう一人わざわざ道路の車の誘導をするガードマンが来ていた。
その間、奥のMさんの軽トラが1台通っただけだが・・・。
工事費は、電話をアナログから光に切り替える手数料として3,240円掛かった。
あとは1月19日から今日までのアナログ電話の基本料と通話料があとで請求されるという。
ドコモ光の開通工事は別途ドコモから請求が来るという。
こんな無駄な費用を払わされるのは、理不尽なことに思えてならないが・・・。
こんなおかしなシステムは、消費者庁に訴えるつもりだ。
携帯からスマホに替えたことに寄って1月8日から始まった一連の騒動は、あとすぐにロックがかかって使えなくなってしまうスマホの原因を調べてもらっている問題が片付けば、一段落してくれるだろう。
1週間から10日と言っていたが、もう8日目が過ぎた。
長女の夫から立派なイチゴが2パック送られてきた。
長女から、一昨日イチゴ狩りに行って、我が家にイチゴを送ったとメールがあったので楽しみにしていたが、届いたイチゴは、今まで食べたこともない大きなイチゴだった。
章姫とレイベリーという品種らしいが、食べてみたらトチオトメよりも糖度が高くて甘かった。
イチゴ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック