FC2ブログ
2016年03月06日 (日) | Edit |
今日の最低気温は、氷点下にはならず1℃だった。
午前中は日射しもあって気温が上昇し、県内どこでも平年の4月下旬から5月上旬の気温になった。
午前中、畑のタマネギの苗に追肥をした。
今年のタマネギは、苗床で作った苗がイマイチだと思って植えたが、やはりしっかり育っていない苗は、冬越しがむずかしく、今残っているのは7割にも満たない。
苗床に使う培養土もいいものを買わないと駄目なのかもしれない。
今年は、水彩画のほうがいろいろ忙しくなってきているので、家庭菜園に手間暇かけられるか心配だ。
タマネギに追肥
午後は、里山同好会の会長さんから、今年の年間計画の原稿が送られてきたので、それをエクセルに落として資料を作った。
今月に幹事会、来月初めには総会を開くので、それに使う。
懸案だった温度計の移設をした。西日の当る玄関から、デッキのテーブルの脚に移した。
ここならポリカーボネートの屋根の下で、直射日光は当らないだろう。
ただ夏場はデッキの床の熱気が当るかもしれないが・・・。
それでも玄関のように温度計の上限値50℃を越えてしまうようなことはないだろう。
昨日猫たちが屋根に上がれる登り板を取り付けたが、まだ誰も屋根の上まで登った様子はない。
温度計 屋根に上る板

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック