FC2ブログ
2016年03月08日 (火) | Edit |
朝から霧が立ち込めて視界が遮られ、近くの山並みも見えなかった。春によく起きる現象だ。
今日の最低気温は4℃、最高気温は23℃になった。5月初旬の気候だ。
今日は日本水彩上田支部の例会の日、朝8時半に家を出て会場の神川公民館に行った。
公民館の脇を流れる神川沿いに、赤い六文銭のノボリがたくさん建っていた。
今NHKで放映中の大河ドラマ「真田丸」でもそのうち出てくるだろう徳川軍との合戦場になった場所だ。
放映中の一時は観光客も訪れるだろうが、ブームが過ぎればまた皆の記憶から消え去られる運命になるだろう。
支部の例会も、来週から始まる県展の打ち合わせなどもあるせいか、多くの会員が顔を見せていた。
絵を描く前に先生に県展に出す絵を見てもらった。
「みちのくの朝」と「みちのく釣行」の2点を見てもらった。どちらを出してもいい、と言ってもらったが、ジイとしては「みちのく釣行」を出すことにした。
左右の樹の繁みにもっと色を付けると、堰堤の滝が引き立つようになる、と指摘してもらったので、それは家に帰ってから手直しをした。
県展に出品する絵
今日の静物画の画題は、またガラスのあるものを選んだ。
30年も絵を描いているという女性の隣で同じ画題を描いた。
今年から祢津公民館の生涯学習の水彩画の講師をやることにきまっている。
ジイの画法と少し違うが、隣で描くのを見ながら描いた。色の付け方など参考になった。
お昼を挟んで午後1時半まで描いた。
今日の画題 今日描いた絵
いつの間にか外は晴れて日射しが強くなっていた。
朝はライトダウンを着てきたが、途中で暑くなって脱ぎ捨てるように脱いだ。
帰りは、軽トラの窓を開けて走って帰ったら、家についてからしばらくくしゃみが止まらなくなった。
スギ花粉が飛び交っているようだ。
家に戻って一休みしてから、またバアと一緒に上田アリオまで買物に行った。
しばらく買物に行ってなかったので、食料品が底をつき始めていた。
窓を開けるとまたくしゃみが出そうなので、窓を閉めてエアコンを点けていたら、途中オートエアコンが冷房になっていた。
買物の帰りにガソリンスタンドに寄って給油したら、ガソリンが106円まで下がっていた。
バアは1年間の東御市民大学が終了したが、1回も休まず出席したので、皆勤賞が出たそうだ。
賞状の他図書券の入った賞品も貰っていた。
皆勤賞
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック