FC2ブログ
2016年03月09日 (水) | Edit |
今日は最低気温がまだ決まっていない。
昨日の夜温度計をリセットした時は、6℃だったが、今朝の時点での最高気温がその6℃のまま。
最低気温は、水銀と最低気温を示す青い目盛りがくっついたまま、どんどん下がっている。
今日は、天気予報では曇りのち午後から雨のはずだったが、朝起きた時にはすでに雨が降っていた。
その雨も、お昼ごろから雪に変わり、どんどん積もって一面の銀世界になった。
雪になった
午後からバンバンに行って釣り餌を買ってくるつもりだったが、この雪では明日は釣りに行けそうもないので、買物はやめにした。
あさって県展に出展するために画材屋さんが作品を取りに来てくれることになっているので、「みちのく釣行」に最後に少し手を入れた後、額に入れた。
上田支部の会員になると、自宅まで取りに来てくれることになるというので、以前に友人たちのために書いた自宅までの案内図を少し直して渡したが、果たして無事に来てくれるか心配だ。
絵を額に入れた
今日高浜原発3,4号機の運転差し止めを求めた仮処分申請で、大津地裁は、「安全性が確保されていることについて、説明を尽くしていない」などとして、申し立てを認める決定を出した。
この高浜原発3,4号機の稼働については、福井地裁が昨年4月に再稼働差し止めを命じる仮処分決定を出したが、裁判長が異動して12月の異議審では別の裁判長が仮処分決定を取り消した。
関電は即座に再稼働に踏み切った。都合の悪い裁判官を異動させての措置?に国家権力のどす黒い意図を感じたが、今回の決定も当然関電側は異議申し立てをするだろう。
しかし、同じ大津地裁で、福井地裁のように決定を覆すような人事異動という手は使えないはずだ。
次の異議審はどういう判事がやるかわからないが、今回の決定理由を冷静に読み解けば同じ結論になるはずだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック