FC2ブログ
2016年03月15日 (火) | Edit |
今日の最低気温は、夜になって現在進行中でマイナス3℃まで下がっている。
朝起きた時はマイナス1℃だったが・・・。最高気温は3℃で止まっている。
昨日夜まで降り続いた雪は、思いのほか積もってはおらず、雪かきは必要なかった。
今日あたりから気温が高くなるという予報だったので、日中全部溶けてしまうのではないかと思ったが、気温があまり上がらず、夕方になってもまだ畑などには雪が残っていた。
朝の雪景色 ジイ小屋のツララ
兄の法事を機に、しばらく音信不通だった母の末弟の叔父とメールなどのやり取りをするようになった。
今朝別荘から撮った富士山の写真を送ってきた。まるで富士山を独り占めしているような眺めだ。
ぜひ遊びにおいでと言ってくれているので暖かくなったら一度訪ねてみよう。
伯父が送ってきた富士山の画像
午後1週間ぶりに上田アリオまで買物に出かけた。
上田アリオの中にあるJTBに行って、先日送られてきた旅行積立金の引き換え書類を出した。
お店の人の話では、ちかごろ同じようなお客が多いらしく、その書類で旅行券に引き換える手続きをすぐにしてくれた。
パソコンの端末でいつごろに積み立てたものか調べてもらったら、25年前のものだった。
今年の3月末でこうした古い積立金を整理するため、会社の総力を挙げて債権者を調べて連絡しているとのこと。
こちらは全く記憶がなく、棚からぼた餅のような気分だが、頂けるものなら頂いておこう。
買物から戻ったあとジイ小屋で来月の東御美術会のテーマ展の準備をしていると、バアが青い顔をしてやってきた。
地元の駐在所の警官が来て、隣のHさんが畑を荒らされたと言って怒っているので謝ってほしいと・・・。
今日は、朝クロネコがブルックスコーヒーを届けに来て、お昼前にはコープの配達があった。
どちらの車かはわからないが、タイヤが畑に入りこんだのか泥のわだちが道路に残っていた。
どうやらそれを見て、我が家に直接言いに来ないで、警察に連絡して警官に言わせたのだろう。
以前から道路際に鉄柱を立て、板線を張って車が入らないようにしていたが、出入りする宅配便などの車がぶつけて壊したりしていたから不満が募っていたのかもしれない。
麦畑に借りていた近所の農家の人がトラクターでその針金を壊してしまったのも目撃しているが・・・。
先日、市長選を控えていきなり家にやってきて、現職市長の後援会に入る署名をしてくれと頼みに来たので、それを断った腹いせもあるのだろうか?
いずれにしても、隣近所とつまらないいざこざは起こしたくないので、宅配便が入ってくるのまで停められるかわからないが、コープの配達はヤマちゃん家の方に回り込んでもらうことにしよう。
道路のわだち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック