FC2ブログ
2016年03月17日 (木) | Edit |
今朝の最低気温はマイナス1℃だったが、それからどんどん気温が上がって、最高気温は22℃になった。
8時半過ぎに家を出て渓流釣りに行った。今季初の釣りとなる。
まずはいつも行く釣り場の近くのコンビニで昼食と日釣り券を買った。
去年まで1,000円だった釣り券が1,300円に上がっていた。
9時過ぎから釣り始めたが、そこそこ当りもあり、順調に釣り上げたが、みな15cm以下のリリースサイズばかりだった。
途中新しい踏み跡もあり、厳しい釣りになると覚悟した。
3日前に降った雪がまだ残っているので、踏み跡が分かりやすい。
釣り上っていくと先行者に遭遇した。同じ東御市内の釣り人だったが、毛ばりで釣っていて、まだ1尾だけと言っていた。
その時点でジイはリリースした数も入れて8尾釣っていたが・・・。
そのあとは一度車まで戻って、上流へ移動したが、そこでも釣り人がいたので、別の川に行った。
そこでも釣り人の姿があり、仕方がないのでさらに上流に行って釣った。
ここでリリース含めて4尾となったが、持って帰ったのは3尾だけとなった。
出かけるときはまだ川では寒いだろうと着込んで行ったのだが、春というより初夏のような陽気で汗をかきながらの釣りとなった。暖かくなって、ジイと同じように釣りに来た人が多くなったのだろう。
平日でこんなに釣り人に遭遇するのは今までなかったのだが・・・。
シーズン最初の釣りとしては、ゲット3尾、リリース9尾という釣果に満足している。
イワナは1尾だけで、あとは全部ヤマメだった。イワナだけは、リリース前に証拠写真を撮った。
最初に行って渓 今日の釣果 リリースしたイワナ
家に戻って来たら午後4時を過ぎていた。足や腰が少し重く感じる。
普段使っていない筋肉を使ったからか?
ジイが釣りに出た後、バアは隣のHさんの家に、もう一度チャレンジしたようだ。
一度目は昨日と同様テレビの音はすれど、返事はせずだったようだが、二度目の時はどこかへでかける前だったらしく会うことができたとのこと。
駐車場の入口を広げて、Uターンしやすいように直してくれ、と言われたそうだ。
ジイが行っていたら喧嘩になりそうなので、バアに行ってもらって正解だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック