FC2ブログ
2016年03月18日 (金) | Edit |
今日の最低気温は、プラス1℃、最高気温は17℃。
もう2日続けて暖房を点けていないが、室温は20℃を保っていて寒く感じない。
朝から日が射して気温は急上昇した。
まだ日本水彩長野県展を見ていないバアに見せるため、9時半に家を出て長野市に出かけた。
今日は上田インターから高速に乗っていった。それでも約1時間で信濃美術館に着いた。
1時間かけてじっくり作品を見た。カメラを持って行くのを忘れたのでスマホで、ジイの絵などを撮ったがぴボケだった。
信濃美術館
県展を見終わった後、車で長野駅前まで行って食事などをするつもりだったが、ポカポカ陽気で気持ちいいので、車は美術館の駐車場に置いたまま駅まで歩くことにした。
駅ビルのレストラン街で食事をするつもりだったが、途中のSBC信越放送のビルの中にある和食レストランの看板が目に付き、吸い寄せられるように中に入った。
以前に一度入ろうとして、満席で30分以上待ちと言われ諦めたことがある。
今日はまだ12時少し前でガラガラだった。
ジイは日替わりランチの生姜焼き定食、バアは松花堂弁当を食べた。
味は中の中、たまにリピートしてもいいかという程度。
生姜焼き定食 松花堂弁当
昼食の後は、駅前のデパートなどで買物をしたり、先月長野に来た時に入った喫茶店でまたワッフルとコーヒーのセットを味わった。
美術館の駐車場までの戻りは、少し疲れたので駅前から善光寺までバスに乗った。
駅方面に向かったときは晴れていたが、帰りには曇ってきていた。
帰りは、高速に乗らずに松代から真田経由で山道を走った。
標高の高いところではまだ道路脇に雪が残っていたが、危険な個所は何もなかった。
真田から上田市街に入って、上田アリオに寄って食料品を買ってから家に戻った。5時を過ぎていた。
夜は、明日の彩明会の例会に配る資料の作成をした。
外では雨が降り始めた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック